冷蔵庫の食材×レンジでスピード副菜!野菜不足を感じたら作りたい簡単おかず

#食   
「ブロッコリーの塩昆布あえ」


献立に野菜が足りていないと感じたとき、冷蔵庫の野菜×電子レンジでパパッと作れる副菜は頼りになるもの。今回はレタスクラブ最新号の中から、覚えておくと便利なレンチン副菜をご紹介しましょう!

ブロッコリーの塩昆布あえ

【材料・2人分】
ブロッコリー…2/3個(約200g)、塩昆布…7g、塩…ひとつまみ

【作り方】
1.ブロッコリーは小房に分け、茎は皮を厚めにむいて横1cm幅に切る。

2.直径20cmの耐熱皿にブロッコリーを広げて入れ、塩ひとつまみ、水大さじ4を全体にふる。ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で約4分加熱する。

3.水けをきり、温かいうちに塩昆布7gを加えてあえる。
(1人分33kcal、塩分1.0g レシピ考案/市瀬悦子 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

レンチンしたブロッコリーに塩昆布をあえただけなのに箸が止まらないおいしさ! 野菜と相性のいい塩昆布をキッチンに常備しておくと、味つけがぐっと簡単になります。ブロッコリーは水をふってからレンジにかけると上手に蒸せますよ。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「レンチンで完成」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■ごちそうにも、ふだんの日にも「鍋」特集はこちら


ごちそうにも、ふだんの日にも「鍋」特集

■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)