冷蔵庫の食材×レンジでスピード副菜!野菜不足を感じたら作りたい簡単おかず

#食   

頼りになるレンチン副菜は他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

とりむね肉でお手軽メイン


キャベツのおかかあえ

レンジでやわらかくなるまで加熱した甘みのあるキャベツは、削りがつお・めんつゆ・塩で風味豊かにあえて。削りがつお+めんつゆのコンビも、野菜のあえものを作るときに覚えておきたい組み合わせです。

「キャベツのおかかあえ」


たらこにんじん

千切りにしたにんじんにたらこをざっと混ぜ合わせた彩りのいい1品。たらこのほどよい塩気が食欲をそそります。レンジにかけるときはにんじんの上にたらこを散らし、しょうゆ・ごま油を全体にかけてふんわりとラップをして加熱を。

「たらこにんじん」


きのこマリネ

和にも洋にも合うマリネは、多めに作って作り置きにしても便利。耐熱ボウルにオリーブ油・レモン汁・塩・こしょうを入れて混ぜ、きのこ(しめじ・エリンギ)を加えてさっと混ぜたら、ラップをしてレンジにかけましょう。少し冷まして味をなじませたほうがおいしく食べられますよ。

「きのこマリネ」


小松菜とちくわのレンジ煮

ちくわを使えば、旨みのある煮物がレンジで簡単に。耐熱ボウルに調味料(水・みりん・しょうゆ・塩)を混ぜてちくわ・小松菜の茎・葉の順に重ねてラップをかけ、レンジで加熱すればできあがりです。

「小松菜とちくわのレンジ煮」


忙しない日常を送っていると、栄養バランスまで考えるのも大変ですよね。さっと作れる副菜なら、野菜不足を無理なく解消できますよ。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「レンチンで完成」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■ごちそうにも、ふだんの日にも「鍋」特集はこちら


ごちそうにも、ふだんの日にも「鍋」特集

■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)