野菜をもりもり食べられる! 冷房で冷えた体に優しいホットサラダ5選

栄養バランスやダイエットのことを考えてサラダを食べている人は多いですよね。でも気温が上がって冷房が効きはじめると、体が冷えてしまって生野菜を食べる気分になれないなんてことも…。そんな時は焼く・蒸す・ゆでるなどの方法で温めた野菜で、ホットサラダを作ってみませんか? 温めることで野菜のかさが減るので、いつもよりもたくさん食べられるのも魅力です。
【ホットキャベツサラダ】(103Kcal、塩分1.5g)
<材料・2~3人分>
卵 2個、粉チーズ 適宜、キャベツ 1/4個、グリーンピース 30g、ドレッシング(おろしにんにく 少々、しょうゆ、酢 各大さじ1と1/2、ごま油 小さじ1/2、こしょう 少々)、酢
<作り方>
1. キャベツは縦半分に切る。鍋に1cm深さの湯を沸かし、キャベツとグリーンピースを入れてふたをし、約1分蒸し煮する。キャベツとグリーンピースは、少ない湯で蒸し煮することで、甘みがアップする。
2. 小鍋に湯を沸かして酢適宜を加え、卵を1個ずつ、玉じゃくしでそっと入れ、白身が固まるまでゆでて、ポーチドエッグを作る。
3. 1の水けをきり、キャベツを縦半分に切って、グリーンピースとともに器に盛ってドレッシングをかけ、2をのせて、チーズをたっぷりふる。
キャベツは蒸し煮にすることで甘みが増します。またポーチドエッグはくずして、チーズと混ぜながら食べるのがおすすめ。サラダや副菜としてだけではなく、ワインのおつまみやおもてなし料理としても活用できます。
【しょうがドレッシングのホットサラダ】
電子レンジで加熱した具材にドレッシングをかけるだけのお手軽レシピ。しょうがとごま油の風味が食欲をそそります。

【もやしと長ねぎのホットきのこサラダ】
リーズナブルなもやしで簡単にボリュームアップ。酢が血糖値の上昇をゆるやかにしてくれます。

【チンゲンサイとにんじんのホットサラダ】
熱湯でゆでたチンゲンサイとにんじんに、ごま油を使ったじゃこドレッシングが見事にマッチ。

【ほうれん草のホットサラダ】
たっぷりのゆで野菜に中華風のドレッシングをトッピング。ごま油の代わりにラー油を使ってピリ辛な味に仕上げても良いですね。

野菜には食物繊維やビタミン類も豊富に含まれているので、美肌などの効果も期待できますよ。
Information
ホットキャベツサラダ
しょうがドレッシングのホットサラダ
もやしと長ねぎのホットきのこサラダ
チンゲンサイとにんじんのホットサラダ
ほうれん草のホットサラダ
ほかにもいっぱい! サラダのレシピをチェック!
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募

「「ノザキのコンビーフ(80g×6 個)」」
そのままでも調理してもおいしいから、ローリングストックに最適!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細