冷蔵庫に何もない...でも大丈夫! わずかな「ハンパ野菜」がボリュームおかずに大変身

#食   
皮を並べて焼くから手間いらず!「包まない餃子」

にんじん1かけ、大根数センチなど、冷蔵庫でつい余らせてしまう野菜はありませんか? そんな「ハンパ野菜」が、食べごたえのある1品に変身するレシピをご紹介します!

「ハンパ野菜であと1品」今回は、ハンパ野菜と肉を組み合わせて作る、ボリューム満点のおかずレシピをお届けします。

ハンパ野菜とは

中途半端に余ってしまった野菜のこと。今回ご紹介するレシピは、NG野菜以外はどの野菜を使ってもおいしく作れます。

ハンパ野菜BOXを作っておこう!

上手に使い切るためには、すぐに取り出せるようにBOXにまとめると便利。1カ所に置けば、迷子になることもありません。乾燥しないようにラップで包んでから、BOXに入れ冷蔵室へ。

ハンパ野菜BOXにまとめて冷蔵室に入れておくと、迷子にならずに上手に使い切れる



ハンパ野菜のオムレツ

コロコロに切ることで、いろんな野菜の味わい、食感が楽しめる!

いろんな野菜の味と食感が楽しい「ハンパ野菜のオムレツ」

[ 材料・2人分 ]
・ハンパ野菜 ...計200g
ベーコン ...2枚 (約35g)
・卵液
 ∟卵 ...3個
 ∟粉チーズ、牛乳 ...各大さじ1
 ∟塩 ...小さじ1/4
 ∟こしょう ...少々
・オリーブ油

▶︎今回使った野菜
・セロリの葉
・キャベツ
・大根

大根、セロリの葉、キャベツを1cm角や1cm四方に切って使用


▶︎切り方
1cm角や1cm四方に切る。
▶︎NG野菜
きゅうりやレタスなど水分の出やすい野菜。

[ 作り方 ]
1. ベーコンは1cm幅に切る。ボウルに卵を溶きほぐし、残りの卵液の材料を加えて混ぜる。
2. 直径約20cmのフライパンにオリーブ油大さじ1/2を中火で熱し、ベーコン、ハンパ野菜を3~4分炒める。しんなりしたら卵液を流し入れ、へらで大きく混ぜながら火を通す。半熟状になったら弱火にし、ふたをして2~3分蒸し焼きにする。
3. 皿をかぶせてフライパンごとひっくり返して戻し入れ、再びふたをして2~3分蒸し焼きにする。

ハンパ野菜+肉で作るおかずはほかにも。子どもウケも抜群なので、覚えておくと大活躍間違いなしです!

次ページ:ハンパ野菜×いつもの肉で。重ねて巻いてアレンジ自在!(2/2)

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

<レタスクラブ ’23 7月号より>



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 7月号』は「節約アイディア」大特集号です▼

コスパ肉の1番おいしい食べ方/「こんな食べ方もあったんです!」飽きない!そうめん/節約上手はメモ上手!/汗トレで暑さに負けない!/ぽっこりおなか凹ませ大作戦/星読みコーチ だいきさんの2023年下半期占い/【はずせる保存版】スーパーもやしBook/【別冊付録】なす57レシピ/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWS連載は増田貴久さんがご登場します。コミックエッセイも多数!レタスクラブ7月号をぜひお楽しみください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)