季節の変わり目にカレーで食欲アップ!「きのこと大豆のキーマカレー」の献立

#食   
きのこと大豆のキーマカレー

9月とはいえ、なかなか気温が落ち着かず、食欲もなんだか減退気味になってしまいますよね。
そんな残暑疲れのある日は、カレーのスパイスに元気をもらっちゃいましょう!このキーマカレーなら、大豆が入っているので食べ応えがありますし、ほかの具材にきのこを選べば、季節感もプラスできます。

あと一品ほしいというときの副菜には、レンチンでできるピクルスを。さっぱりしているので、箸休めとしてもぴったりです。

「きのこと大豆のキーマカレー」の献立

きのこと大豆のキーマカレー

【材料・2人分】
ひき肉…200g
大豆の水煮…100g
えのきたけ…2/3袋
エリンギ…1/2パック(約50g)
にんにくのみじん切り…1片分
カットトマト缶…280g
温かいご飯…適量
バター…10g
カレー粉…小さじ2
牛乳…1/2カップ
砂糖、塩…各小さじ1

【作り方】
1.えのきたけは長さを3等分に切ってほぐす。エリンギはえのきたけと同じ長さに切り、縦薄切りにする。

2.フライパンにバター10g、にんにくのみじん切りを入れて中火にかけ、香りが立ったらとりひき肉、1、大豆の水煮を加えて炒める。

3.肉の色が変わったらトマト缶、カレー粉小さじ2を加えてさっと混ぜ、牛乳1/2カップを加え、中火のまま煮る。煮立ったら砂糖、塩各小さじ1を加えて混ぜる。器に温かいご飯を盛り、カレーをかける。
(1人分674kcal、塩分3.5g レシピ考案/しらいのりこ 栄養計算/スタジオ食)

レンジピクルス

レンジピクルス

【材料・2人分】
かぶ(葉を切り落としたもの)…1個
にんじん…1/3本(約50g)
きゅうり…1と1/2本(約150g)
ピクルス液
 ・酢…大さじ1
 ・砂糖…小さじ2
 ・塩…小さじ1/3

【作り方】
1.かぶは八つ割りにする。にんじんは5mm四方の棒状に切り、きゅうりは3cm長さに切って四つ割りにする。

2.耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で約3分加熱する。ピクルス液を加えて混ぜ、約10分おく。
(1人分40kcal、塩分1.0g レシピ考案/しらいのりこ 栄養計算/スタジオ食)
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

<手早く作るコツ>
ピクルスのレンジ加熱中に、メインに着手。途中でピクルスを漬け、メインに戻ればOK。

■献立のポイント!大豆の水煮缶
たんぱく質が不足していると感じたら、大豆がおすすめ。大豆は「畑の肉」と呼ばれるほど、良質なたんぱく質をたっぷり含んだ食材です。さらに脂質が低く、食物繊維が豊富なのもうれしいですよね。大豆の水煮缶を買い置きしておけば、必要なときにさっと使えるのも便利です!


文=山上由利子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!


Instagram-レタスクラブ公式



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 9月号』は晩夏の重だる~い疲れに効く!「疲れ回復ごはん」特集!▼

睡眠の乱れ、お疲れ胃腸、温度差バテ。夏の終わりの疲れの三大原因をしっかり解消できる「夏の疲れ回復ごはん」をたっぷりご紹介します!/暑くてだるい日の「酢ドリンクレシピ」/免疫力が上がる「朝の腸活のっけパン」/【別冊付録】「玉ねぎで腸活おかず65レシピ」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSはスペシャルバージョンで、3人揃ってご登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ9月号をぜひお楽しみください。



本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //