旬食材のおいしさ際立つ! 少ない具材で作るシンプル鍋のススメ【前田編集長のコレ注目!】

#食   
カリフラワーと豆腐の豆乳鍋

△調理/堤人美 撮影/伊藤徹也 『レタスクラブ旬 体整うシンプル料理』より

今年もお鍋がおいしい季節になりましたね。

鍋は家にある食材で作れて野菜もたっぷりとれるから、冬場は大助かり!

家族のお腹を満たすために、あれもこれもと具材をいろいろ入れたくなりますが、鍋は少ない具材でも十分おいしくできるんです。

「鍋って具材をたくさんいれなきゃと思いがちだけど、野菜と肉を1つずつとか、少ない具材で作るシンプルな鍋の方が、かえって素材の味が際立っておいしく感じられるんですよ」(前田)

おうち鍋の定番といえば、冷蔵庫の食材をポンポン入れて作る鍋。これはこれでおいしいけれど、たしかに素材1つ1つの味わいは感じにくくなってしまうかもしれません。

「食材も特別なものを用意しなくたって、近くのお店で手に入るいつもの肉と野菜でいいんです。うちでは昨日も大好きなほうれん草をどっさり使って、大根おろしととり肉の鍋を作りました。買い物の手間が減り、下ごしらえも手早く済むから手軽にできるのもメリットですよ」(前田)

そんな中でも、前田編集長がこの冬何度も作っている料理研究家・堤人美さん考案の究極のシンプル鍋をご紹介します。煮汁に「にごり酒」を使うちょっぴり大人のレシピは、家族が集まる年末年始の食卓にもおすすめです。

骨つきどりとにごり酒の煮込み鍋

骨つきどりとにごり酒の煮込み鍋

△調理/堤人美 撮影/伊藤徹也 『レタスクラブ旬 体整うシンプル料理』より


【材料・2~3人分】レシピ考案・堤人美
骨つきとりももぶつ切り肉…600g
長ねぎ…1本
ほうれん草…1わ
(A)
 水…3~4カップ
 にごり酒(なければ酒)…3カップ
 にんにく…4片
 しょうが(薄切りにする)…1片
塩、こしょう

【作り方】
1.とり肉に塩小さじ1/2、こしょう少々をすり込んで約1時間おく。

2.長ねぎは5cm長さに切り、縦4つ割りにする(青い部分も使う)。ほうれん草は、根元に十字の切り込みを入れて長さを半分に切り、根元を四つ割りにする。

3.土鍋にAと1を入れて中火にかける。煮立ったらあくを取り、中火で約30分煮る。

4.ほうれん草を加え、火が通ったものからいただく。煮汁が足りなくなったらとり肉がかぶるくらいまで水を足す。

「にごり酒は冬に出回る日本酒で、製造工程であえて滓(おり)を残すことで白濁してとろみのついた濃厚な味わいに。にごり酒で野菜やお肉を煮ると、まろやかでコクのある味に仕上がります」(前田)

いつもよりちょっといいものを囲んで、ゆったりと過ごしたい年末年始にぴったりのお鍋。大人はお酒を片手に、鍋をつつくのもよさそうですね。

「この鍋にはまってから、鍋の肉は骨付きを使うことが多くなりました。骨から出るだしで、ぐっと味が深まるんです」(前田)

手に入れやすい食材で、手軽に作れるシンプル鍋。ぜひみなさんも試してみてはいかがでしょうか。

※今回ご紹介したレシピは「レタスクラブ旬 体整うシンプル料理」に掲載しています

前田編集長

前田雅子
リクルート「赤すぐ」シリーズ編集を経験後、オレンジページで料理企画を担当。2016年KADOKAWA入社、2019年8月~レタスクラブ編集長に。4歳男児の子育て中。仕事、育児、家事でバタバタの毎日を送るなか、へとへとでも作れるレシピを日々模索中。

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

Instagram-レタスクラブ公式



雑誌情報はこちら



▼食で「元気になりたい」人へ。レタスクラブから新しい料理マガジン『レタスクラブ旬 体整うシンプル料理』発売!▼

旬の食材をもっとおいしく食べたい人へ、体と心を満たすレシピ集。ふだんの食事で「体を整えたい」、「季節の食材」を楽しみたい、作って食べることが好きという方におすすめの1冊です!/旬を楽しむシンプル鍋/野菜をたっぷり食べたい日に/「麹」で極まる肉・魚のおかず/スパイスで冬の薬膳ごはん/冬の副菜カタログ/【通販企画】「一生ものの調理道具」に注目!/おなじみの食材も、なにげない調理のコツにより「新しいおいしさ」に出会える『レタスクラブ旬』、ぜひお手にとってみてください!




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)