【ごちそうの合間にもオススメ】一杯で大満足!冬のホットスープレシピ

#食   
これ一杯で大満足!心も体もあたたまる冬のホットスープレシピ

寒い冬、心も体も温めてくれる具だくさんスープは、1日の疲れをいやす最高のごちそうです。今回は、一杯で満足できるスープレシピを3つご紹介します。まずは薬膳風、次に、味わい深いチキンの豆乳担担スープ。最後に、満腹感のある豚バラのポトフです。どれも、栄養バランスもばっちり、冬の寒さを忘れさせてくれる一杯ですよ。

薬膳スープ

薬膳スープ

【作り方】(4人分)*262kcal/塩分2.5g
とり手羽元…8本
・長いも…200g
・れんこん…150g
・しょうがの薄切り…1かけ分
・にんにくの薄切り…1片分
・なつめ…3個
・くこの実、松の実…各大さじ1
・米…大さじ3
・酒…大さじ3
・塩…小さじ1と1/2

【作り方】
1.長いもはひげ根を除き、皮つきのまま5cm長さに切って四つ割りにする。れんこんは7mm厚さの半月切りにする。

2.手羽元は皮目を下にして置き、骨の両側に切り目を入れる。塩小さじ1/2をふって約5分おき、水けを拭く。

3.鍋に水4カップを入れて強火にかけ、沸騰したら手羽元を入れて煮る。アクが出たら除き、肉の色が変わったら、1の材料、しょうが、にんにく、なつめ、くこの実、松の実、米、酒、塩小さじ1を加える。ふたをして弱めの中火にし、約30分煮る。
(レシピ作成/近藤幸子、栄養計算/スタジオ食)


チキンの豆乳担担はるさめスープ

チキンの豆乳担担はるさめスープ

【材料】(1人分)*361kcal/塩分1.5g
・「ゆでどり」…60g
・「ゆでどりのゆで汁」…3/4カップ
・豆乳(成分無調整)…1/2カップ
・はるさめ…40g
・もやし…1/4袋(約50g)
・万能ねぎの斜め切り…1本分
・白すりごま…大さじ1
・みそ

【ゆでどりの作り方】

【ゆでどりの材料】(作りやすい分量)
・とりむね肉(皮つき)…2枚(約500g)
・香味野菜(長ねぎの青い部分、しょうがの皮、セロリの葉など)…適量
・塩

【ゆでどりの作り方】
1.とり肉は水けをしっかり拭き、フォークで両面にまんべんなく穴をあける。塩小さじ1/2弱ずつをまぶし、約5分おく。

2.鍋に水1.5Lと香味野菜を入れて強火にかけ、煮立ったら中火にし、とり肉を加える。再び煮立ったら、火を止めてふたをし、約18分おいてとり肉を取り出す。好みで皮は取り除いても。
※切ったときに肉の中が赤い場合は、ふんわりとラップをかけて、電子レンジ(600W)で10秒ずつ様子を見ながら加熱する。

3.肉は1枚ずつポリ袋に入れ、空気を抜くようにして袋を縛る。約3日間冷蔵保存OK。

【作り方】
1.「ゆでどり」は粗くほぐしてボウルに入れ、白すりごま、みそ小さじ1を加えてよく混ぜる。

2.小鍋にはるさめ、もやし、豆乳、「ゆでどりのゆで汁」を入れて強火にかける。煮立ったら弱めの中火にし、約3分煮る。器に盛って1の「ゆでどり」と万能ねぎをのせ、好みでラー油をかける。よく混ぜて食べる。
(レシピ作成/上島亜紀、栄養計算/スタジオ食)


大根と豚バラのポトフ

大根と豚バラのポトフ

【材料】(2人分)*463kcal/塩分3.1g
・大根…1/4本
・豚バラ焼き肉用肉…200g
・玉ねぎ…1/2個
・白ワイン(または酒)…大さじ2
・ローリエ…1枚
・塩、粗びき黒こしょう、オリーブ油

【作り方】
1.大根は1.5cm厚さの輪切りにし、両面に1本ずつ、厚みの2/3くらいまで切り目を入れる。玉ねぎはばらばらにならないよう、芯を残して縦半分に切る。豚肉はポリ袋に入れ、塩小さじ1/2、こしょう少々を加えてもみ込む。

2.鍋にオリーブ油大さじ1/2を強めの中火で熱し、豚肉を軽く焼き色がつくまで両面焼く。肉を端に寄せ、あいたところに大根を並べ入れ、肉の脂をからめながら両面を約1分ずつ焼く。

3.ワインを加え、煮立ったら水2カップ、玉ねぎ、ローリエ、塩小さじ1/2を加える。再び煮立ったらアクを取り、落としぶたとふたをして、弱めの中火で約18分煮る。器に盛り、好みで粗びき黒こしょうをふる。
(レシピ作成/上島亜紀、栄養計算/スタジオ食)


※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

今回紹介したレシピは、どれも手軽に作れて食べ応えがあるスープばかり。体が芯から温まり、日々の疲れもいやされそうですよね。ごちそうが続く年末年始、これらのスープでほっとする献立もおすすめですよ。


※本記事は制作段階で生成AIサービスを利用し編集者が加筆修正しております。文責は編集部に帰属します。

文=レタスクラブWEB 編集C

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 12月増刊号』は「時短レシピ」特集号です▼

読者に支持された人気時短レシピ/SNSで人気の4人が推す今年バズッた時短レシピ/殿堂入り時短食品大賞202/中濃ソースの意外な使い方10/Mizukiさんのフライパンでやみつきフライドチキン/運気を上げる玄関掃除/免疫力を高める1日の過ごし方/【特別付録】SNOOPYでかエコバッグ/【はずせる保存版】白菜BOOK/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWS連載は加藤シゲアキさんがご登場します。コミックエッセイも多数!レタスクラブ12月増刊号をぜひお楽しみください。





▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //