強い香りで食欲を刺激! 香菜(パクチー)を味わえる個性派サラダ5選

#食   
「焼きなすのエスニックサラダ」 レタスクラブニュースより


エスニック料理の流行とともに広まった香菜(パクチー)。肉料理や魚料理、おかゆやスープなど、さまざまな料理にアクセントを与えてくれます。香菜を使ったメニューの中でも特に香りを楽しめるのは、やっぱりサラダ。今回は香菜を使った個性的なサラダのレシピをご紹介します。

【焼きなすのエスニックサラダ】(60Kcal、塩分2.2g)


<材料・2~3人分>

なす 5個、パクチー 1株、エスニックドレッシング(桜えび 10g、紫玉ねぎ 1/4個、ナンプラー、酢、水 各大さじ1と1/2、砂糖 大さじ1/2)

<作り方>

1. エスニックドレッシングを作る。紫玉ねぎは縦薄切りにしてボウルに入れ、残りの材料を加えて混ぜる。

2. なすはへたのまわりに包丁をぐるりと入れてがくを除き(へたは残す)、皮目に縦4~5本切り目を入れる。焼き網(または魚焼きグリル)を熱して並べ、強火で5~6分焼く。上下を返してさらに5~6分、皮が真っ黒に焦げるまで焼く。

3. バットなどに取り出し、粗熱がとれたら、へたの反対側から皮をむき、へたを切り落とす。器に盛り、1をかけ、パクチーを1cm幅に切ってのせる。冷蔵室で4~5日間保存OK。

ナンプラーやお酢で作る“エスニックドレッシング”がしみ込んだなすは絶品。うまみたっぷりの桜えびもポイントです。紫玉ねぎを使っているので、ピリッとした辛みも効いてちょっぴり大人味。

【パクチーとちくわのサラダ】


香り野菜にちくわを入れることでご飯に合うサラダに大変身。ごま油の香ばしさが食欲をそそります。

「パクチーとちくわのサラダ」 レタスクラブニュースより


【エスニックツナサラダ】


いつものサラダがナンプラーを加えることで趣深い味わいに。お好みで一味とうがらしをふってもおいしいですよ。

「エスニックツナサラダ」 レタスクラブニュースより


【じゃがいものエスニックサラダ】


シャキシャキとしたじゃがいもの歯ごたえが楽しい1品。冷蔵庫で2~3日保存がきくので、多めに作っておくと便利です。

「じゃがいものエスニックサラダ」 レタスクラブニュースより


【タイ風サラダ】


牛肉を使ったスタミナ満点のサラダ。ナンプラーのオリエンタルな風味は香菜と相性抜群です。

「タイ風サラダ」 レタスクラブニュースより


香菜はβ-カロテンやビタミンC、鉄分など栄養が豊富なため、暑い季節の夏バテ対策には最適です。買うときには、緑色が鮮やかで葉先までぴんとしているものを選びましょう。新鮮な香菜をたっぷり使ったサラダを食べれば、夏を元気に乗り切れますよ。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //