秋に食べたい「栗ご飯」。実は意外と簡単なんです
秋になると、急に食べたくなるのが「栗ご飯」。以前は「栗むくの面倒くさいなー」と思っていたO子ですが、先にゆでてしまえば意外と簡単。今では気軽に作れるように。こちらのレシピはもち米入りですが、普通の米だけで作っていただいてもOKです。「もち米を買うのは面倒だけど、もっちり感は欲しい」という人は、普通の米に市販の切り餅1個を加えてみて。1cm角に切った切り餅を米の上にポンポンと散らして炊けば、“なんちゃってもち米感”が楽しめますよ。
【栗ご飯】
<材料>(作りやすい分量・4人分)
栗6~8個(150g)、昆布5cm、米1と1/2カップ(270ml)、もち米1/2カップ(90ml)、いりごま(黒)少々、塩、酒、砂糖
<作り方>
(1)米ともち米は一緒に洗って、水2カップにつけて30分以上おく。栗は半生状に下ゆでする。鍋にたっぷりの湯を沸かし、栗を入れる。表面がぐらぐらするくらいを保ち、約5分ゆでる。火を止めて、そのまま約10分おき、粗熱をとる。皮をむき、2~4つ割りにする。
(2)1の米に、栗、昆布、塩小さじ1/2、酒小さじ2、砂糖少々を加えて軽く混ぜ、普通に炊く。
(3)2が炊き上がったらさっくりと混ぜ、器に盛ってごま少々をふる。
(310kcal、塩分0.8g、調理時間20分)
「生の栗を使うなんて、ハードル高いわ……」という人は、市販の甘栗で簡単にできる「ひき肉の洋風栗ご飯」はいかが?
文=O子
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「CASIO「光ナビゲーションキーボード LK-530」」
鍵盤が光って弾く場所をナビ♪ 初心者でもすぐに楽しく演奏できる!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細