まろやかな口当たり! ほっこりおいしいすりおろしれんこんのスープ5選

#食   
「れんこんポタージュ」 レタスクラブニュースより


9月から出回る量が増え始め、年末にかけておいしくなるれんこん。輪切りや乱切りをするとシャキシャキ感を楽しめますが、すりおろして使えばまた違ったおいしさに出会えます。今回は、すりおろしれんこんのスープ5選をご紹介。まろやかでほっこりできる味わいは、肌寒さを感じる秋の夜にぴったりですよ。

【れんこんポタージュ】(60Kcal、塩分2.2g、調理時間5分)


<材料・2人分>

れんこん 1節(約150g)、青のり 適宜、煮汁(だし汁 2カップ、しょうゆ、酒、みりん 各小さじ1、塩 小さじ1/2)

<作り方>

1. れんこんはすりおろす。

2. 鍋に煮汁、1を入れてよく混ぜ、火にかけて木べらで混ぜながら3~4分煮る。器に盛って青のりをふる。

調理時間はわずか5分なので、忙しい時でもパパっと作れるのがうれしいメニュー。だしがしっかりきいたスープが心と体にしみわたります。器に盛ってからふりかけた青のりが風味と彩りをアップ。

【れんこんきのこポタージュ】


みじん切りにしたきのこが食感にアクセントをつけてくれます。味つけは塩のみでシンプルに。

「れんこんきのこポタージュ」 レタスクラブニュースより


【れんこんの和風ポタージュ】


おろししょうがを入れて香りよく。れんこんをすりおろして出た汁けは、捨てずに一緒に加えましょう。

「れんこんの和風ポタージュ」 レタスクラブニュースより


【ごぼうとすりおろしれんこんスープ】


雑味とえぐみを取り除くため、煮ている最中に出たアクはていねいに取り除きます。粗びき黒こしょうをふればちょっぴり大人味に。

「ごぼうとすりおろしれんこんスープ」 レタスクラブニュースより


【おろしれんこんのしょうがスープ】


とろりとしたスープを吸い込んだ小町麩が美味。風邪をひいた時にも無理なく食べられそうなスープです。

「おろしれんこんのしょうがスープ」 レタスクラブニュースより


れんこんは穴の中に泥が詰まっていることが多いので、使う前にはペーパータオルでふくか、ため水の中でふり洗いをします。意外と足が早い野菜なので、穴が茶色く変色する前に使い切ってくださいね。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)