オイスターソースをプラス! チンゲンサイ×肉のコクありおかず5選

#食   
「牛肉とチンゲンサイのオイスター肉豆腐」 レタスクラブニュースより


チンゲンサイは日本でも定番の中国野菜。シャキシャキとした歯ざわりが特徴で、おひたしや汁ものなど使い勝手がいいのが魅力ですね。今回はオイスターソースを使った、チンゲンサイと肉の炒め物5選をご紹介。緑がきれいなチンゲンサイが、茶色一色になりがちな肉の炒め物に彩りを添えてくれますよ。

【牛肉とチンゲンサイのオイスター肉豆腐】(394Kcal、塩分2.4g、調理時間15分)


<材料・2人分>

牛切り落とし肉 150g、もめん豆腐 1丁(約300g)、チンゲンサイ 小2株(約200g)、しょうがのせん切り 1かけ分、とりガラスープの素 小さじ1、合わせ調味料(しょうゆ、オイスターソース、酒、みりん 各小さじ2、砂糖 小さじ1)、水溶き片栗粉(片栗粉 小さじ1、水 小さじ2)

<作り方>

1. 豆腐は縦3等分、横半分に切り、ペーパータオルを敷いたバットにのせて約5分おき、水きりをする。チンゲンサイは四つ割りにする。豆腐は切ってから水きりをすると時短に。水きりをしておくと、煮汁の味がうすまらない。

2. 鍋に水1と1/2カップ、スープの素を入れて火にかける。温まったらしょうが、牛肉、豆腐、チンゲンサイを加え、ひと煮立ちしたらアクを除く。合わせ調味料を加えてオーブン用ペーパーで落としぶたをし、約5分煮る。

3. 水溶き片栗粉を回し入れ、うすくとろみをつける。

たっぷりと入れたしょうがで体の中から温まりそうな1品。さわやかな香りがプラスされて、食欲も刺激されます。とりガラスープの素やオイスターソース、しょうゆなどで調味して、こっくりと味わい深い肉豆腐に。

【オイスターソース煮】


フライパンを使わず電子レンジにお任せのラクチンメニュー。手羽元は包丁で切り込みを入れておくと味がしみやすくなります。

「オイスターソース煮」 レタスクラブニュースより


【とり肉と根菜の中華煮】


やわらかく煮えた里いもに思わず顔がほころびます。とり肉と里いも、こんにゃくをしっかりと炒めておくことで風味がアップ。

「とり肉と根菜の中華煮」 レタスクラブニュースより


【とり肉とこんにゃくのオイスターソース炒め】


合わせ調味料はプライパン全体から回しかけて、手早く炒め合わせるのがポイント。チンゲンサイがしんなりせず、おいしく出来上がります。

「とり肉とこんにゃくのオイスターソース炒め」 レタスクラブニュースより


【豚肉のオイスターソテー】


漬け汁に加えた長ねぎとしょうがが隠し味。いつもの豚ロース肉を中華風に仕上げましょう。

「豚肉のオイスターソテー」 レタスクラブニュースより


チンゲンサイの加熱しすぎは要注意。せっかくの食感を損なってしまうので、調理する時は最後に加えて適度に火を通しましょう。電子レンジを使う時は水分が飛んでしまわないよう、さっと水にくぐらせてラップに包んでからチンしてくださいね。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //