シメでも悩む~! ピリ辛味が食欲をそそる韓国風鍋料理5選 画像(1/5) 「韓国海鮮鍋ヘムルタン」 レタスクラブニュースより

水炊き、寄せ鍋など鍋料理にはさまざまな種類がありますが、ブームになった韓国風の鍋も、今やすっかり定番鍋のひとつに。今回はそんな韓国風鍋の中から、ピリ辛味の鍋をメインにご紹介。寒さに体が慣れないこの時期、おいしい鍋でしっかり体を温めましょう。

 

【韓国海鮮鍋ヘムルタン】(88Kcal、塩分1.3g)

<材料・2人分>

わたりがに 1ぱい、生だら 2切れ、帆立貝柱 4個、しめじ 1パック、大根 4cm、せり 1わ、だし汁 5カップ、合わせ調味料(酒 1/4カップ、しょうゆ、コチュジャン、粉とうがらし 各大さじ1、しょうが汁 小さじ1、おろしにんにく、塩 各小さじ1/2)

<作り方>

1. わたりがには前かけと甲羅をはがし、食べられない部分を除いて、ぶつ切りにする。たらは4つに切り、しめじは小房に分け、大根は2~3cm幅の短冊切りに、せりは長さを3つに切る。

2. 鍋にだし汁と大根を入れて火にかけ、約2分煮て合わせ調味料を入れる。魚介としめじも入れて煮て、せりも加えてさっと煮る。まずは大根をだし汁でコトコト煮る。大根からも、いいだしが出たところで、火の通りの早い魚介を入れる。

わたりがにやたら、帆立貝柱といった魚介と野菜からたっぷりとだしが出たつゆは、飲み干したくなるおいしさ。にんにくやしょうがなどの香味野菜を入れて香りよく仕上げます。

 

【手羽元の韓国風ピリ辛鍋】

野菜がどんどん食べられるさっぱり鍋。手羽元は先に焼きつけて余分な脂を出しておきます。

シメでも悩む~! ピリ辛味が食欲をそそる韓国風鍋料理5選 画像(3/5) 「手羽元の韓国風ピリ辛鍋」 レタスクラブニュースより

 

【豚スンドゥブ鍋】

豆腐は手で大きくくずすと味がからみやすくなります。雑味を取り除くためアクはていねいにとって。

シメでも悩む~! ピリ辛味が食欲をそそる韓国風鍋料理5選 画像(6/5) 「豚スンドゥブ鍋」 レタスクラブニュースより

 

【コチュジャン炒め鍋】

骨つきのとり肉はうまみの宝庫。野菜と一緒にやわらかく煮込んで豪快にかぶりつきましょう。

シメでも悩む~! ピリ辛味が食欲をそそる韓国風鍋料理5選 画像(10/5) 「コチュジャン炒め鍋」 レタスクラブニュースより

 

【韓流豆腐たらこ鍋】

今が旬の鮭をプラスしてボリュームアップ。まずはそのまま、次に韓国風ピリ辛だれをかけて食べれば2種類の味を楽しめます。

シメでも悩む~! ピリ辛味が食欲をそそる韓国風鍋料理5選 画像(15/5) 「韓流豆腐たらこ鍋」 レタスクラブニュースより

 

具材そのものを味わうだけでなく、鍋料理は〆も醍醐味の1つ。韓国風鍋のスープはご飯にも麺にもぴったりなので、お好みの〆を作って最後まで残さず味わって。