シメでも悩む~! ピリ辛味が食欲をそそる韓国風鍋料理5選
水炊き、寄せ鍋など鍋料理にはさまざまな種類がありますが、ブームになった韓国風の鍋も、今やすっかり定番鍋のひとつに。今回はそんな韓国風鍋の中から、ピリ辛味の鍋をメインにご紹介。寒さに体が慣れないこの時期、おいしい鍋でしっかり体を温めましょう。
【韓国海鮮鍋ヘムルタン】(88Kcal、塩分1.3g)
<材料・2人分>
わたりがに 1ぱい、生だら 2切れ、帆立貝柱 4個、しめじ 1パック、大根 4cm、せり 1わ、だし汁 5カップ、合わせ調味料(酒 1/4カップ、しょうゆ、コチュジャン、粉とうがらし 各大さじ1、しょうが汁 小さじ1、おろしにんにく、塩 各小さじ1/2)
<作り方>
1. わたりがには前かけと甲羅をはがし、食べられない部分を除いて、ぶつ切りにする。たらは4つに切り、しめじは小房に分け、大根は2~3cm幅の短冊切りに、せりは長さを3つに切る。
2. 鍋にだし汁と大根を入れて火にかけ、約2分煮て合わせ調味料を入れる。魚介としめじも入れて煮て、せりも加えてさっと煮る。まずは大根をだし汁でコトコト煮る。大根からも、いいだしが出たところで、火の通りの早い魚介を入れる。
わたりがにやたら、帆立貝柱といった魚介と野菜からたっぷりとだしが出たつゆは、飲み干したくなるおいしさ。にんにくやしょうがなどの香味野菜を入れて香りよく仕上げます。
【手羽元の韓国風ピリ辛鍋】
野菜がどんどん食べられるさっぱり鍋。手羽元は先に焼きつけて余分な脂を出しておきます。
【豚スンドゥブ鍋】
豆腐は手で大きくくずすと味がからみやすくなります。雑味を取り除くためアクはていねいにとって。
【コチュジャン炒め鍋】
骨つきのとり肉はうまみの宝庫。野菜と一緒にやわらかく煮込んで豪快にかぶりつきましょう。
【韓流豆腐たらこ鍋】
今が旬の鮭をプラスしてボリュームアップ。まずはそのまま、次に韓国風ピリ辛だれをかけて食べれば2種類の味を楽しめます。
具材そのものを味わうだけでなく、鍋料理は〆も醍醐味の1つ。韓国風鍋のスープはご飯にも麺にもぴったりなので、お好みの〆を作って最後まで残さず味わって。
Information
韓国海鮮鍋ヘムルタン
手羽元の韓国風ピリ辛鍋
豚スンドゥブ鍋
コチュジャン炒め鍋
韓流豆腐たらこ鍋
ほかにもいろいろ! キムチ鍋・チゲ鍋のレシピをチェック!
▼生活がグッと楽しく便利に!“プチリフォーム”のための設備情報はこちら
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「CASIO「光ナビゲーションキーボード LK-530」」
鍵盤が光って弾く場所をナビ♪ 初心者でもすぐに楽しく演奏できる!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細