韓流豆腐たらこ鍋

120kcal
1.5g
韓流豆腐たらこ鍋
韓流豆腐たらこ鍋

保存版コクうま肉鍋VSじんわり海鮮鍋

李映林さんのレシピ

鮭プラスでボリュームアップ

材料(2〜3人分)

たらこ…1腹(約50g)
生鮭…1切れ
絹ごし豆腐…1/2丁
大根…1/8本(約80g)
にんじん…縦1/4本
万能ねぎ…1/6束
だし汁…5カップ
たれ
 ・しょうゆ、すだち(またはレモン汁)…各大さじ1/2
 ・粉とうがらし…小さじ1/4
 ・おろしにんにく、しょうが汁、ごま油…各少々

作り方

  1. たらこは3cm長さに、鮭は4〜6つに、豆腐は食べやすく切る。大根とにんじんは皮むき器で縦薄切りにし、万能ねぎは斜め3cm長さに切る。
  2. 土鍋にだし汁を煮立て、万能ねぎを除く1を入れて煮て、具材に火が通ったところで万能ねぎを加えてさっと煮る。
  3. 器に汁ごと盛り、たれを適宜かけて食べる。

    器に汁ごと盛って、まずはそのままじんわりやさしい味わいを楽しんでも。韓国風のピリ辛だれをかければ、一転して、味が引き締まります。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

ほかのレシピをもっと見る

食材の扱い方・ポイント

たらこ
たらこ
一般に冬に出回る生たらこは、まだらの卵巣。塩蔵で年間を通して出回るたらこは、すけとうだら…
鮭
サケ科の魚には「白鮭」「紅鮭」「キングサーモン」などいくつか種類がありますが、一般に鮭と…
大根
大根
みそ汁、煮もの、炒めものからサラダまで、そして薬味の代表、大根おろしとして応用範囲の広い…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!