冬休みにもどうぞ! 旬のブロッコリーを味わうパスタ5選

#食   
「ブロッコリーとベーコンのパスタ」 レタスクラブニュースより


栄養豊富なブロッコリーは緑黄色野菜の王様と言われる食材。1年を通してスーパーマーケットに並びますが、冬場が旬。せっかくなら、おいしくたっぷりいただくチャンスを活かしましょう。今回はそんなブロッコリーを味わうパスタのレシピをご紹介。やわらかくゆでたブロッコリーの甘みを味わって。

 

【ブロッコリーとベーコンのパスタ】(602Kcal、塩分3.3g)


<材料・2人分>

スパゲッティ 160g、ベーコン 4枚、ブロッコリー 1個(正味約150g)、にんにく 1片、赤とうがらし 2本、塩、オリーブ油、こしょう

<作り方>

1. ブロッコリーは小房に分ける。ベーコンは3cm幅に切る。にんにくは縦半分に切って芯を除き、軽くつぶす。とうがらしは半分にちぎって種を除く。

2. 鍋に塩適宜を加えたたっぷりの湯を沸かし、ブロッコリーを加えて5分ゆで、取り出して湯をきる。同じ湯にスパゲッティを加え、袋の表示より1分短くゆではじめる。

3. フライパンにオリーブ油大さじ2、にんにく、とうがらしを入れて弱火にかける。香りが立ったら中火にし、2のブロッコリーを加えて木べらでつぶしながら約3分炒める。ベーコンも加えて軽く炒め、スパゲッティのゆで汁大さじ2~3を加え、塩小さじ1、こしょう少々で調味する。

4. ゆで上がったらスパゲッティの湯をきって3に加え、手早く混ぜ合わせる。

とうがらしやにんにくのパンチがきいた味つけがブロッコリーのほのかな甘みを引き立てます。スパゲッティは袋の表示より1分短くゆで、アルデンテになるよう仕上げましょう。

 

【ブロッコリーと豚肉のパスタ】


ブロッコリーは炒めながら木べらでつぶすと、風味を活かしたソースになります。粗びき黒こしょうがアクセント。

「ブロッコリーと豚肉のパスタ」 レタスクラブニュースより


 

【ブロッコリーといわしのパスタ】


ブロッコリーとスパゲッティは同じ鍋でゆでれば時短に。DHAやEPA、カルシウムなどが含まれているいわしと組み合わせれば、栄養バランスもバッチリです。

「ブロッコリーといわしのパスタ」 レタスクラブニュースより


【ブロッコリーのスパゲッティ】


粉チーズのコクがブロッコリーにマッチ。スパゲッティのゆで汁とともに全体にからめましょう。

「ブロッコリーのスパゲッティ」 レタスクラブニュースより


 

【ブロッコリーのペペロンチーノパスタ】


くたくたになるまでゆでたブロッコリーをしっかりつぶします。オリーブ油を加えてペースト状にすれば、なめらかな口当たりに。

「ブロッコリーのペペロンチーノパスタ」 レタスクラブニュースより


 

ブロッコリーは、1/3個強で一日に必要なビタミンCがとれる優秀な食材。味にクセもないので、さまざまな調味料になじみます。好みの味つけで、冬を乗り切る栄養を摂ってくださいね。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)