余ったもちを活用! おせちに飽きたら食べたいアレンジもち料理5選

松の内は雑煮に入れたり磯辺焼きにしたりとひとしきり楽しんだおもちも、しばらくたつとどうしても飽きてしまいますよね。洋風の味が恋しくなったり、スパイシーな料理が食べたくなったりするのは今の時期のあるある。どうせならおもちも大胆にアレンジして、舌が満足する味つけのメニューに仕立ててみませんか?
【もち明太揚げ】(232Kcal、塩分1.1g)
<材料・3~4人分>
もち 2個、からし明太子 50g、ピザ用チーズ 50g、春巻きの皮 3枚、水溶き片栗粉(小麦粉、水 各小さじ2)、サラダ油
<作り方>
1. もちは横6等分に切る。春巻きの皮は十字に切って4等分にする。明太子は包丁の背で身をこそげる。
2. 春巻きの皮1切れをひし形に置き、もち1切れをまん中より少し手前に置き、明太子、チーズを1/12量ずつのせる。左右を折り畳んで巻き、巻き終わりに水溶き小麦粉をつけて留める。残りも同様にする。もちの上に明太子、チーズをのせて巻く。巻き終わりは水溶き小麦粉でしっかり留めて。揚げる時間が長いと、もちやチーズが出てくるので注意して。
3. 小さめのフライパンに油を1~2cm深さまで入れて中温(約170℃)に熱し、2を4~5個ずつ入れる。時時上下を返し、約1分揚げ、うすく色づいたら取り出して油をきる。器に盛り、好みでゆずを添えても。
パリッとした春巻きの皮に包まれているのは、とろ~りとしたもちとピザ用チーズ。明太子の辛みがよいアクセントになり、おつまみとしても活躍しそうです。好みでゆずを絞れば、さわやかな香りをプラス。
【もちといかのみそ照り焼き】
もちは先にいったん焼いておくので、いかと炒めてもくっつきません。みそ&バターの濃厚味で、おつまみにもぴったり!

【もちとコンビーフのグラタン】
まろやかなカレーマヨネーズと適度な塩けのあるコンビーフが絶妙なハーモニーを奏でます。もちにたっぷりとからめて召し上がれ。

【ぺペロンもち炒め】
ニョッキのようなパスタ感覚でぺろりと食べられる1品。にんにくとアンチョビーの風味がたまりません。

【もちラザニア】
手作りのミートソースとホワイトソースでもちをはさみ、ラザニア風に。仕上げにパセリをふり、彩りをアップさせます。

文部科学省の「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」によると、もちのカロリーは100gあたり234Kcal。冬太りを防ぐため、アレンジ料理がおいしいからといって食べすぎないよう気をつけましょう。
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「お肉のギフト券3000円分」」
「8月29日は焼肉の日」キャンペーンで、おいしい国産肉をお得に食べよう!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位工学部を志望したら「男子ばっかりでやりづらいだろ」と反対された女子学生の決断/マウンティング男の価値観をぶち壊した結果(1)
-
2位「私は夫が大嫌い」それでも夫の好物を用意してしまう妻の胸の内/離婚してもいいですか? 翔子の場合(1)
-
3位思い返せば認知症のサイン? 40代の母に感じた幼い息子の違和感
-
4位3歳の子を遺して亡くなった一人娘。70歳の父親が子育てを決意!?/ハルとゲン(1)
-
5位「作りたい」思いが燻ぶり続ける料理好き女性。ある日運命の出会いを果たして!?/作りたい女と食べたい女1(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細