買物にいけない日にどうぞ! 缶詰でできちゃうツナの揚げ物5選

#食   
「ツナ春巻き」 レタスクラブニュースより


缶詰の利点は、長期保存がきくことと下処理せず料理に使えるところ。中でもツナの缶詰は子どもも親しみやすい味で、いろいろな料理に活用できます。今回はツナの揚げ物5選をご紹介。サクサク食感が楽しめる料理に仕立てて、サラダや和えものとはひと味違うおいしさを堪能しましょう。

 

◆ツナ春巻き(407Kcal、塩分1.3g)


【材料・2人分】

ツナ缶 小1缶(80g)、干ししいたけ 2枚、長ねぎ 1/2~1本、はるさめ 15g、春巻きの皮 6枚、片栗粉、塩、こしょう、揚げ油

【作り方】

1. 干ししいたけは軸を除いて水でもどし、薄切りにする。ねぎは斜め薄切りにする。はるさめはキッチンばさみで2cm長さに切る。すべてボウルに入れる。

2. 1にツナを缶汁ごと加え、片栗粉大さじ1/2、塩、こしょう各少々を加えてよく混ぜる。

3. 春巻きの皮に2を1/6量ずつ包む。包み終わりの皮に水をたっぷりめにつけて、巻き終わりを下にして置く。はるさめはもどさない。ツナ缶の缶汁と一緒によく混ぜてから春巻きの皮で包むことで、揚げている間に程よいやわらかさにもどる。

4. 低温(約160℃)の揚げ油に3を入れ、じっくりときれいな揚げ色がつくまで揚げる。好みで食べやすい大きさに切り、練りがらしとしょうゆを添えても。

干ししいたけは水でさっと洗ってから、かぶるくらいの水に1時間ほどつけておきます。急ぐ場合は砂糖を少し加えたぬるま湯につければOK。うまみの強いツナと組み合わせれば、絶妙な味わいの春巻きを作れますよ。

 

◆ツナコロッケ


じゃがいもをつぶしたところにツナを加えます。缶汁は軽くきる程度でよいですが、多すぎるとたねがまとまりにくくなるので注意してくださいね。

「ツナコロッケ」 レタスクラブニュースより


 

◆ツナナゲット


フィンガーフードの定番・ナゲットもツナを使えば簡単。コクのある粉チーズを混ぜ込み、おつまみやおやつにぴったりの1品に仕上げます。

「ツナナゲット」 レタスクラブニュースより


 

◆れんこんとツナの揚げだんご


れんこんの粘りけを利用するので、つなぎを準備する必要がありません。お好みでレモンをしぼっていただきます。

「れんこんとツナの揚げだんご」


 

◆なすのツナしそはさみ揚げ


切り目を入れたなすにツナと青じそをはさんでフライにします。ウスターソースとトマトケチャップで作ったソースをかけて召し上がれ。



 

生臭みが少ないツナの揚げ物は冷めても味が落ちにくいため、お弁当のおかずにもおすすめ。ボリュームもじゅうぶんなので、食べ盛りの子どもも大食漢の人も満足できるはずですよ。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //