賞味期限が切れる前に! 冷蔵庫に余りがちな牛乳を使えるスープ5選

そのまま飲んでも、ほかのドリンクと混ぜてもおいしい牛乳。冷蔵庫にストックしている人も多いかもしれませんが、賞味期限までに使い切るのが難しいこともあります。今回は冷蔵庫に余りがちな牛乳を使えるスープ5選を紹介。牛乳を使うことでマイルドな味に仕上がりますよ。パンやワッフルとも相性がいいので、洋食系の朝食にもぴったり♪
キャベツミルクスープ
【材料・2人分】
キャベツ 3枚、水 2カップ、顆粒スープの素 小さじ1、塩、こしょう 各少々、牛乳 1/2カップ、具入りラー油 小さじ1/2~1
【作り方】
1. キャベツは一口大に切る。
2. 小鍋に水、スープの素、塩、こしょう、1を入れて火にかける。煮立ってから2~3分煮る。
3. キャベツがやわらかくなったら、牛乳、具入りラー油を加え、再び煮立ったら火を止める。
4. 器に盛り、好みでさらに具入りラー油をかけてもおいしい。
(1人分86Kcal、塩分1.4g)
用意する具材はキャベツだけでOK。シンプルなミルクスープですが、ピリ辛の具入りラー油がアクセントになります。キャベツは手でちぎるとまな板や包丁が必要ないので、忙しい時の時短料理としてもおすすめ。
トマトセロリポタージュ
夏が旬のトマトに、さわやかなセロリを組み合わせた1品。レンジで作ったおかゆで、ほどよいとろみをつけます。

スイートポテトスープ
バターのコクがさつまいもの甘みを引き立てます。さつまいもは粗く潰す程度にして、食感を残しておくのがGOOD。

にんじんのポタージュ
にんじん&パプリカで鮮やかな赤色のポタージュに。ブレンダーでかくはんすることで、なめらかな舌触りになります。

もやしのチャウダー
ベーコンともやしを利用すれば、おかず級のスープが完成します。牛乳は少しずつ加えることで、だまになるのを防ぎましょう。

ひと口に牛乳といっても、水分やミネラルなどを調整した「成分調整牛乳」や乳脂肪分の一部を取り除いた「低脂肪牛乳」など種類はさまざま。好みや目的で使い分けるのもいいですね。
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「本坊酒造「上等梅酒 知覧茶」」
鹿児島のブランド茶「知覧茶」を使った、ワンランク上の緑茶梅酒
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「3.11って、むかしのじしんでしょ?」震災後に生まれた子どもたちに、どう伝える?/今日、地震がおきたら(1)
-
2位誰よりも結果を出してきたのに「あの子」のせいで全てが台無し/デパコスカウンターは今日も修羅場です(1)
-
3位「優しい旦那さんでうらやましい」? 妻の前では不機嫌に舌打ちする夫/夫ですが会社辞めました【傑作選】〜葉月家の場合〜
-
4位「あんな風にはなりたくない」地味な新入りママを見下す心理。人にどう見られるかを気にする母親の“心の裏側”【著者に聞く】
-
5位誰もが振り返る美貌を持つ叔父。多感な時期の姪は思う「私もおじさんに似ていれば」
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細