賞味期限が切れる前に! 冷蔵庫に余りがちな牛乳を使えるスープ5選

#食   
「キャベツミルクスープ」


そのまま飲んでも、ほかのドリンクと混ぜてもおいしい牛乳。冷蔵庫にストックしている人も多いかもしれませんが、賞味期限までに使い切るのが難しいこともあります。今回は冷蔵庫に余りがちな牛乳を使えるスープ5選を紹介。牛乳を使うことでマイルドな味に仕上がりますよ。パンやワッフルとも相性がいいので、洋食系の朝食にもぴったり♪

キャベツミルクスープ


【材料・2人分】

キャベツ 3枚、水 2カップ、顆粒スープの素 小さじ1、塩、こしょう 各少々、牛乳 1/2カップ、具入りラー油 小さじ1/2~1

【作り方】

1. キャベツは一口大に切る。

2. 小鍋に水、スープの素、塩、こしょう、1を入れて火にかける。煮立ってから2~3分煮る。

3. キャベツがやわらかくなったら、牛乳、具入りラー油を加え、再び煮立ったら火を止める。

4. 器に盛り、好みでさらに具入りラー油をかけてもおいしい。

(1人分86Kcal、塩分1.4g)

用意する具材はキャベツだけでOK。シンプルなミルクスープですが、ピリ辛の具入りラー油がアクセントになります。キャベツは手でちぎるとまな板や包丁が必要ないので、忙しい時の時短料理としてもおすすめ。

トマトセロリポタージュ


夏が旬のトマトに、さわやかなセロリを組み合わせた1品。レンジで作ったおかゆで、ほどよいとろみをつけます。

ご飯が入ってボリューム満点の「トマトセロリポタージュ」


スイートポテトスープ


バターのコクがさつまいもの甘みを引き立てます。さつまいもは粗く潰す程度にして、食感を残しておくのがGOOD。

「スイートポテトスープ」


にんじんのポタージュ


にんじん&パプリカで鮮やかな赤色のポタージュに。ブレンダーでかくはんすることで、なめらかな舌触りになります。

「にんじんのポタージュ」


もやしのチャウダー


ベーコンともやしを利用すれば、おかず級のスープが完成します。牛乳は少しずつ加えることで、だまになるのを防ぎましょう。

「もやしのチャウダー」


ひと口に牛乳といっても、水分やミネラルなどを調整した「成分調整牛乳」や乳脂肪分の一部を取り除いた「低脂肪牛乳」など種類はさまざま。好みや目的で使い分けるのもいいですね。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)