旬の「なす」がたっぷり食べられる♪ 簡単「なすのマリネ」5選 画像(1/5) 「なすとみょうがの炒めマリネ」

夏が旬のなすは水分が多く含まれているので、さっぱりと食べやすい食材ですよね。今回はさらに清涼感をアップさせるために、お酢とコラボしたなすのマリネ5選をご紹介。どれも短時間でパパっと作れるものばかりなので、もう1品プラスしたい時に挑戦してみるといいかもしれません。

なすとみょうがの炒めマリネ

【材料・作りやすい分量・4人分】

なす 5個、みょうが 3個、マリネ液(和風だしの素 小さじ2、酢 大さじ2、塩、こしょう 各少々)、オリーブ油

【作り方】

1. なすは皮むき器で皮をしま目にむき、乱切りにして水にさらす。みょうがは縦半分に切る。

2. フライパンにオリーブ油大さじ1と1/2を中火で熱し、なすの水けをきって入れる。さっと炒めてふたをし、2~3分蒸す。みょうがを加えて炒め合わせる。

3. マリネ液の材料を混ぜて加え、1~2分からめながら炒めて、保存容器に入れる。

※粗熱をとり、冷蔵室で4~5日間保存可能。

(1人分65Kcal、塩分1.1g)

夏野菜のなすとみょうがをふんだんに使用した、すっきりテイストのマリネ。お酢と和風だしで作られたマリネ液が絶妙にマッチして、野菜に染みこんでいます。なすの皮は、ヘタの方からしま模様になるようにむいていきましょう。

なすのマリネ

甘じょっぱくて濃厚なたれがやみつきに。なすは1cmほどの輪切りにすると、焼きあがった時にひと口サイズになります。

旬の「なす」がたっぷり食べられる♪ 簡単「なすのマリネ」5選 画像(3/5) たっぷりのねぎだれとからめていただく「なすのマリネ」

レンジなすのしらすマリネ

お酢とはちみつがきいた爽快感のあるテイスト。電子レンジで加熱するだけなので、5分ほどででき上がりますよ。

旬の「なす」がたっぷり食べられる♪ 簡単「なすのマリネ」5選 画像(6/5) 「レンジなすのしらすマリネ」

なすとハムのマリネ

オリーブ油の香り高さが、上品な味わいを生み出しています。なすとロールハムの異なる食感がたまりません。

旬の「なす」がたっぷり食べられる♪ 簡単「なすのマリネ」5選 画像(10/5) 「なすとハムのマリネ」

蒸しなすの中華マリネ

たっぷり入った万能ねぎの食感を楽しめるはず。なすは蒸すことで味が入りやすくなるので、少量の油でも全体にコクが出ます。

旬の「なす」がたっぷり食べられる♪ 簡単「なすのマリネ」5選 画像(15/5) 「蒸しなすの中華マリネ」

下ごしらえでなすを水にくぐらせた後は、ペーパータオルなどで水けを切ることをお忘れなく。どれもお酢のうまみがきいた味つけなので、箸休めにもピッタリです。味だけでなく、鮮やかな見た目も楽しみながらいただいてみては?