レンジ調理なのに、まるで料亭の小鉢⁉「豆腐のふんわり蒸し」

#食   
「豆腐のふんわり蒸し」


たまにはお店で食べるような料理を用意しようと思っても、難易度が高そうでつい尻込みしてしまうことも。持っている調理器具が少なかったり、味つけに自信がなかったりして、なかなか思い切れない人もいますよね。

そんな時は、ふんわり食感を楽しめる「豆腐のふんわり蒸し」にチャレンジしてみてはいかが? 豆腐を塩鮭や大和いもなどの具材とよく混ぜ合わせたら、電子レンジで加熱するだけでOK。小鍋で作ったあんをたっぷりかけていただきます。まるで料亭の小鉢のようなメニューを食卓に並べて、家にいながらにして外食気分を満喫してみては?

豆腐のふんわり蒸し


【材料・2人分】

もめん豆腐 1丁、塩鮭(甘塩) 1切れ、卵白 大さじ1、生しいたけ 2枚、大和いも 5㎝、三つ葉 1/2わ、あん(だし汁 3/4カップ、うす口しょうゆ 小さじ2[またはしょうゆ 小さじ1と塩少々]、酒 小さじ2)、水溶き片栗粉(片栗粉 大さじ1/2+水 大さじ1)、片栗粉、練りわさび

【作り方】

1. 豆腐はペーパータオルに包んで耐熱皿にのせ、電子レンジで約2分加熱し、おもしとなる皿をのせて約10分おいてしっかり水きりする。鮭は耐熱皿にのせてラップをかけ、電子レンジで約2分加熱し、骨と皮を除いてほぐす。しいたけは石づきを除いて5mm角、三つ葉はざく切りに。

2. ボウルに豆腐、鮭、しいたけ、三つ葉少々を入れ、大和いもをすりおろして加え、卵白、片栗粉大さじ1を加えてよく混ぜる。耐熱容器2個に盛り、ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約2分30秒加熱する。

豆腐とほかの具がよくなじんだら、耐熱容器にこんもりと盛って電子レンジで加熱する。


3. 小鍋にあんの材料を入れて火にかけ、煮立ったら水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつける。残りの三つ葉を加えて2にかけ、わさび適宜をのせる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

(1人分281Kcal、塩分1.9g)

「豆腐のふんわり蒸し」でおすすめしているのは、うす口しょうゆで味を調える方法。うす口しょうゆは淡色で塩けがきいているので、素材の色や風味を活かした料理を作れます。よりおいしく仕上げたいなら、ぜひ準備してみてくださいね。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
豆腐のふんわり蒸し

ほかにもいっぱい!「もめん豆腐のレシピ」をチェック!


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //