焼き目のこうばしさをプラス! 味がたっぷりしみ込んだ野菜の焼きびたし5選

#食   
「かぼちゃとまいたけの焼きびたし」


素材本来の味をいかす「焼きびたし」は、野菜の“食感”がアクセントになる料理です。しかし野菜によってテイストが変わるので、味つけをマスターするのが難しいかも。そこで今回は、家庭にある調味料で味つけができる焼きびたし5選をピックアップしました。こんがりと焼き目をつければ、味がたっぷりしみ込んだ焼きびたしができますよ。

かぼちゃとまいたけの焼きびたし


【材料・2人分】

かぼちゃ 200g、まいたけ 1パック、つけ汁(だし汁 3/4カップ、しょうゆ 小さじ2、塩 小さじ1/3)、サラダ油 大さじ1/2

【作り方】

1. かぼちゃは縦1cm幅に切り、横2~3等分にする。まいたけはほぐす。

2. バットにつけ汁を合わせる。フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、1を入れて2~3分焼く。火が通ったら、つけ汁に入れ、時々上下を返しながら約10分つける。

(1人分117Kcal、塩分1.9g)

まいたけのうまみがしみだしたつけ汁は、ほくほくのかぼちゃと相性バツグン。かぼちゃの甘みと濃厚なつけ汁が、体の隅までいきわたります。具材が焼き上がったら温かいうちにつけ汁へ投入しましょう。

焼きねぎのポン酢びたし


しっかりと焼いたねぎは、ポン酢じょうゆであっさりと風味づけ。こんがりと焼くと、ねぎの中がとろとろになります。

豆板醬を加えてピリ辛にしてもおいしい「焼きねぎのポン酢びたし」


夏野菜の焼きびたし


めんつゆで濃厚な味つけに。少し多めの油で野菜を焼きつけると、より香りが引き立ちます。

「夏野菜の焼きびたし」


ピーマンの焼きびたし


削りがつおで味に奥行きをプラスしています。アルミホイルに巻いてグリルで焼くので、洗い物が少なくてすみそう。

「ピーマンの焼きびたし」


ししとうの焼きびたし


酢をきかせているのでスッキリと食べられます。油を引かずにフライパンで香ばしく焼くのがポイント。

「ししとうの焼きびたし」


どこか懐かしさを感じる“和風の小鉢”に仕上げています。素材の味がたっぷり引き出されているので、野菜の味わいが存分に楽しめそう。これを機に、食事の箸休めにぴったりな焼きびたしのレパートリーを増やしてみてはいかが?

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //