うまみ成分たっぷり! マッシュルームを使った秋サラダ5選

#食   
「ベビーリーフとマッシュルームのサラダ」


コロッと丸みをおびた見た目ながら、スープやシチューなどで存在感を発揮するマッシュルーム。他のきのこに比べて使う機会が少ないですが、実はとってもアレンジしやすく、うまみ成分のひとつである「グルタミン酸」がたっぷり! そこで今回はマッシュルームを使ったサラダ5選を紹介。シンプルなサラダにマッシュルームをプラスして、秋の風味を味わってみませんか?

ベビーリーフとマッシュルームのサラダ


【材料・2人分】

マッシュルーム 4個、ベビーリーフ 2/3パック、ドレッシング(オリーブ油 小さじ2、酢 小さじ1、塩、粗びき黒こしょう 各少々)

【作り方】

1. マッシュルームは3~4mm幅に切る。

2. 器にベビーリーフと1を盛り、ドレッシングをかける。

(1人分45kcal、塩分0.2g)

食べやすくカットしたマッシュルームにドレッシングをかけるだけのお手軽サラダ。ドレッシングはオリーブオイルと塩コショウで洋風に仕立てます。マッシュルームはカサがすべすべとしたものだと新鮮で、生で食べても安心です。

きのこのマリネサラダ


マッシュルームを含めて4種類のきのこを使い、味に深みを出すサラダです。パーティーやおもてなしの場で活躍しますよ。

マリネにした数種のきのこがうれしい歯ごたえ!「きのこのマリネサラダ」


ベビーリーフの和風サラダ


献立が和食の日にもぴったりな1品。ベビーリーフは歯がみずみずしく緑が濃いものがフレッシュです。

「ベビーリーフの和風サラダ」


カラーピーマンの焼きサラダ


カラーピーマンは生と加熱の2種類にしてトッピング。あたたかさを感じる口当たりが新感覚を与えてくれます。

「カラーピーマンの焼きサラダ」


もち麦入りグリーンサラダ


香りの強い葉野菜もチーズをすりおろすことでマイルドな味わいに。アーモンドは色づくまで炒めると香ばしさがアップしますよ。

「もち麦入りグリーンサラダ」


マッシュルームの色といえば、ホワイトとブラウンの2種類が頭に浮かびますよね。ホワイトは他の食材とのなじみがよく、ブラウンはマッシュルームそのものが主役になる料理で活躍します。これからスーパーのきのこコーナーで目立つ存在になってくるので、活用しない手はありませんよ。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //