あともう1品に♪ 冬が旬の「かぶ」を使った即席マリネ5選 画像(1/5) 「かぶのハーブマリネ」

ふと気がつくと、食卓が味の濃いものばかりになることはありませんか? そんな時は酸みのきいたマリネで、さっぱりとした味の変化を取り入れましょう。今回は、冬が旬の「かぶ」を使った即席マリネ5選をご紹介。材料を混ぜて少し置くだけで作れる時短マリネは、忙しい毎日の力強い味方ですよ♪

かぶのハーブマリネ

【材料・2人分】

かぶ(葉つき) 小3個(約150g)、レモン汁 小さじ1/2、バジル(ドライ) 小さじ1、塩、砂糖、酒、オリーブ油

【作り方】

1. かぶは茎を3cm残して葉と切り分け、6等分のくし形に切る。葉1個分(約30g)は3cm長さに切る。

2. すべて耐熱ボウルに入れ、塩小さじ1/3、砂糖小さじ1/2、酒小さじ1をふって軽く混ぜ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約2分30秒加熱する。

3. バジル、オリーブ油小さじ1、レモン汁を加えて全体になじむまで混ぜる。かぶに密着させるようにラップをかけて、冷蔵庫で冷やす。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

(1人分38Kcal、塩分1.0g)

レモンのさわやかな香りがたまりません。短時間で味がよく染み込むように、レンジを使って時短を図りましょう。香りが飛んでしまわないようレモン汁やバジル、オリーブオイルは最後に加えるのがポイント。

かぶのカレーマリネ

かぶの実は塩をまぶしてしんなりとさせておき、葉はレンジで軽く加熱しておくことで簡単に味がなじみます。カレーのピリッとした辛さが、食卓のアクセントに♪

あともう1品に♪ 冬が旬の「かぶ」を使った即席マリネ5選 画像(3/5) カレー粉でエスニックな香りをプラス!「かぶのカレーマリネ」

かぶのマリネ

ごろごろと大きく切ったかぶに葉も加えた、素材の食感を楽しめる一品です。おろしにんにくが入っているので、食欲もアップしますよ。

あともう1品に♪ 冬が旬の「かぶ」を使った即席マリネ5選 画像(6/5) 「かぶのマリネ」

たことかぶのマリネ

たこの歯ごたえとレモンの酸みがやみつきになる、イタリアン風マリネ。たこはそぎ切りで薄めにして、食感よく整えましょう。

あともう1品に♪ 冬が旬の「かぶ」を使った即席マリネ5選 画像(10/5) 「たことかぶのマリネ」

かぶのカレーマリネ

半月に切ったかぶとすべての調味料を混ぜたら、電子レンジで加熱しておいておくだけ。カレーの黄色が鮮やかなので、食卓も華やぎますよ♪

あともう1品に♪ 冬が旬の「かぶ」を使った即席マリネ5選 画像(15/5) 「かぶのカレーマリネ」

通年出荷されていますが、春と秋冬に旬がくるかぶ。特に秋冬のものは甘みが強くなるので、さっぱりとした味つけにすることで素材そのものの味を楽しめます。簡単マリネで、これからが旬のかぶを存分に堪能してくださいね。