おいしい上に健康にも◎!「豆乳」を使った月~金のメイン料理

豆乳には肌のシミを防ぐ「大豆イソフラボン」や、お肌にいいビタミン類がたっぷり含まれています。“美肌”や“ダイエット”目的で飲んでいる人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、「豆乳」を使った月~金のメイン料理5選をご紹介。女性に嬉しい効果を詰めこんだ豆乳料理で、女子力をアップさせてみてはいかが?
里いもの豆乳グラタン
【材料・2人分】
とりひき肉 100g、ピザ用チーズ 40g、粉チーズ 大さじ2、豆乳 1カップ、里いも 4個、長ねぎ 1本、しょうがのみじん切り 1かけ分、だし汁 1と1/2カップ、サラダ油、小麦粉、酒、塩、こしょう、パン粉
【作り方】
1. 里いもは皮をむいて一口大の乱切りにし、耐熱皿にのせてふんわりとラップをかけ、電子レンジで約3分加熱する。長ねぎは1cm幅の斜め切りにする。
2. フライパンに油小さじ2を熱し、ねぎ、ひき肉、しょうがを炒める。ひき肉の色が変わったら、小麦粉大さじ3をふり入れてさらに炒める。
3. 粉っぽさがなくなったら、酒大さじ1を加えて強火にし、だし汁、豆乳を順に少しずつ加えながら混ぜる。塩、こしょう各少々で調味する。
4. 耐熱皿に3を入れ、ピザ用チーズ、粉チーズ、パン粉少々の順にふり、オーブンで約10分焼く。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。
(1人分339Kcal、塩分1.1g)
しょうがの味をきかせた和風テイスト。ピザ用の粉チーズを使用しているので、とろっとしたなめらかさが感じられます。大きめのサイズにカットした里いもで、ボリューム感をアップさせました。
えびの豆乳アボパスタ
アボカドをミックスしたグリーン一色のパスタ。ホールコーン缶はパスタが熱いうちに缶汁を切って加えましょう。

とりのチーズ豆乳丼
チーズのとろける舌ざわりがたまりません。塩こしょうで味を調節して、お好みの味つけを見つけてもGOOD。

豆乳入りかに玉
豆乳を混ぜてふんわり感をアップ。あんをかき混ぜて半熟状になったら火を弱め、ふたをして蒸し焼きにしましょう。

もやし豆乳カレー鍋
まろやかな辛みで後味もバツグン。もやしはひげ根を取った後に水にさらします。

豆乳の原料となっている大豆は、ほうれん草よりも食物繊維が豊富。腸内を改善する「大豆オリゴ糖」も入っているので、便秘の予防・改善効果が期待できますよ。
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募

「「ノザキのコンビーフ(80g×6 個)」」
そのままでも調理してもおいしいから、ローリングストックに最適!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細