もやし豆乳カレー鍋

346kcal
0.9g
もやし豆乳カレー鍋
もやし豆乳カレー鍋

究極のもやしおかず

まろやかな辛みであと引くおいしさ

材料(2〜3人分)

もやし…1袋
豚バラ薄切り肉… 200g
豆乳(成分無調整)…1カップ
小松菜… 1/2わ
玉ねぎ…1個
オイスターソース…大さじ1 1/2
カレールウ…1かけ(約20g)
・サラダ油、カレー粉、酒、しょうゆ

下ごしらえ

  1. ひげ根を取ると食感が引き立つうえ、もやしどうしがからまず、火の通りが均一になる。ひげ根を取り除いた状態で売られている「根切りもやし」を利用しても。

    水にさらすことで独特のにおいを取り除く。また水分が補われてパリッとするので食感がよくなる。時間は5分程度。さらしたらざるに上げてしっかり水けをきって。
    ひげ根を取る
    水にさらす

作り方

  1. 小松菜は3〜4cm長さに切る。玉ねぎは縦半分に切り、縦1cm幅に切る。豚肉は長さを4等分に切る。
  2. フライパンに油大さじ1/2を熱し、玉ねぎを入れて透き通るまで炒める。豚肉を加えて炒め合わせ、肉の色が変わったらカレー粉大さじ1を加えて香りが立つまで炒める。
    豚肉と玉ねぎにカレー粉を加えて炒めることで、スパイスの風味や辛みが立ち、スープのうまみのもとになる。
  3. 土鍋に水2 1/2カップ、酒大さじ1を入れて火にかけ、煮立ったら2、オイスターソース、しょうゆ大さじ1、カレールウを加えて溶き、約5分煮る。もやし、小松菜を加え、しんなりしたら豆乳を加えて弱めの中火で温まるまで煮る。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

瀬戸口しおり
料理家。セツ・モードセミナー在学中に、吉祥寺にあったレストラン「諸国空想料理店KuuKuu」のスタッフとして働き始め、同店のシェフであった料理家・高山なおみのアシスタントを経て独立。著書に「私の手料理」(アノニマ・スタジオ)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

食材の扱い方・ポイント

もやし
もやし
もやしは、主にマメ科の種子を人工的に発芽させたもの。野菜として出回っているもやしは、緑豆…
小松菜
小松菜
関東で冬に好まれる野菜の代表格。東京都江戸川区小松川で作られていたことからこの名がありま…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31700品をご紹介!