もやしのキムチあえ

時短でラク
41kcal
0.8g
5min
もやしのキムチあえ
もやしのキムチあえ

焼きのりのアクセントが◎ 韓国風レシピに欠かせないもやしとキムチの最強コンビ

材料(2人分)

もやし…1/2袋
白菜キムチ…50g
焼きのり…1/2枚
・ごま油、しょうゆ

作り方

  1. もやしは耐熱皿に広げてふんわりとラップをかけ、電子レンジで約2分加熱し、ラップをはずして粗熱をとる。キムチは、大きいものは食べやすく切る。
  2. ボウルにごま油小さじ1、しょうゆ小さじ1/2を混ぜ合わせ、キムチと、もやしの水けをきって加え、あえる。焼きのりをちぎって加え、さっと混ぜる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

小林まさみ
小林まさみ
料理研究家。結婚後、料理研究家を目指して働きながら調理師学校で学ぶ。在学中から料理研究家のアシスタントなどを務め独立し、その後は雑誌、単行本、テレビ、企業のレシピ開発、イベントなどで活動。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 韓国風
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 鈴木泰介

食材の扱い方・ポイント

もやし
もやし
もやしは、主にマメ科の種子を人工的に発芽させたもの。野菜として出回っているもやしは、緑豆…

基本の扱い方

根と子葉を取る

根と子葉の部分がついている場合は、この部分をポキッと折るようにして取ります。特に、炒める場合は、根と子葉を取り除いておくと、歯ごたえよく、見た目もきれいに仕上がります。

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //