お酒もご飯もすすみまくり! ポリ袋で作る簡単漬け物「キャベツの梅おかか漬け」

2月22日は、“にゃん・にゃん・にゃん”で猫の日! そして猫といえばかつお節、ということで、今日は削りがつおのうまみが効いたお漬けもの「キャベツの梅おかか漬け」のご紹介です。作り方はキャベツをポリ袋に入れ、梅干しと酢、削りがつを加えてモミモミモミ。15分ほどおけば完成という超簡単漬けものは、お酒にもご飯にも合う一品。キャベツは手でちぎってもOKなので、包丁も不要です。
ちなみに”猫にかつお節”ということわざをご存知ですか? とある辞書によりますと、「安心できないことのたとえ」「あやまちが起こりやすい状況であることのたとえ」だそう。「私にとって猫にかつお節な状況は……」なんて、「キャベツの梅おかか漬け」を食べながら家族で話すのも楽しいかも?
キャベツの梅おかか漬け
【材料】(2人分)
キャベツ 150g、梅干し 1個、酢 大さじ1/2、削りがつお 1/2袋(約2.5g)
【作り方】
1.キャベツは一口大に切る。梅干しは種を除いてたたく。
2.ポリ袋に1と、酢大さじ1/2、削りがつお1/2袋(約2.5g)を入れてもみ、袋の空気を抜いて口を縛る。約15分おき、汁けを軽く絞る。
(1人分24kcal、塩分0.4g)
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「NANOX one PRO・ソフラン プレミアム消臭 汗臭ブロック…」
頑固な汚れ、気になる汗臭に! お洗濯の最強コンビ
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「うちの子に限って」いじめへの関与なんて絶対ありえないと思っていたのに/娘がいじめをしていました(1)
-
2位「知らない話が始まった…」3人組ママ友の気まずい時間/ママ友トライアングル(1)
-
3位お尻から大量出血でトイレがすごいことに!病院を後回しにしていたら…/痔だと思ったら大腸がんステージ4でした(1)
-
4位小5の夏に経験した親友の失踪。20年後に出会ったのは、彼女にそっくりな女性で/その叫びは聞こえていたのに(1)
-
5位「理想の人がいるなんて幻想、今すぐ捨ててください」結婚相談所で受けた非情な宣告/結婚さえできないわたし 29歳からの婚活地獄(1)
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細