油揚げを焼いただけなのに…! 中毒おつまみ「カリカリ油揚げ」

#食   
香ばしさがたまらない!


煮汁がしみたふっくら油揚げもおいしいけれど、カリッと焼いた油揚げの香ばしさはまた格別。「だけど、じっくり焼くのが面倒で……」という人は、油揚げを食べやすい大きさに切ってから焼いてみてください。そのまま焼くよりも早くカリカリに焼けるので、時短につながり、「まだ焼けないの!?」とイライラすることもありません。油揚げが香ばしく焼けたら、万能ねぎと削りがつおをパラリとふりかけ、しょうゆをひとたらし。ビールはもちろん、ご飯もすすみまくりの「カリカリ油揚げ」の完成です。

カリカリ油揚げ


【材料】(2人分)

油揚げ 1枚、万能ねぎの小口切り 3本分、削りがつお 1袋(約5g)、しょうゆ

【作り方】

1.油揚げは縦半分に切り、6~7㎜幅に切る。

食べやすい大きさに切ってから焼くと、早くカリカリに焼けて、時間短縮


2.フライパンを火にかけ、油をひかずに1を入れて焼く。カリッとして焼き色がついたら、器に盛って万能ねぎと削りがつおをのせ、しょうゆ適宜をかける。

(1人分61kcal、塩分0.3g)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
カリカリ油揚げ

油揚げを使った簡単レシピなら、こちらもおすすめ!
油揚げのピザ風をチェック!




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //