時間がたつほどおいしくなる! 冷蔵庫に常備したい簡単作り置き「ピーマンのじゃこしょうが」

#食   
しっかり煮たじゃこのうまみがしみこんだピーマンが美味


簡単で日持ちがして、時間がたつほどおいしくなる! まさに作り置き料理のお手本のような一品「ピーマンのじゃこしょうが」をご紹介。ピーマンにうまみたっぷりのじゃこ、風味豊かなみょうが&しょうがを加えたこちらのレシピ。想像通りご飯がすすむ味なのですが、さらにおいしさアップのひと工夫。ピーマンは手でギュッと押し潰し、じゃこはピーマンと合わせる前にしっかり味つけを。こうすることで味がしみこみやすくなり、保存性がグンとアップします。あと一品欲しいときや、お弁当のすき間おかずに活躍間違いなしの「ピーマンのじゃこしょうが」。常備菜のレギュラーメンバーにぜひ加えてみて。

ピーマンのじゃこしょうが


【材料】(作りやすい分量・4人分)

ピーマン 6個、ちりめんじゃこ 20g、みょうが 3個、しょうが 1かけ、砂糖、みりん、しょうゆ、酒

【作り方】

1.ピーマンは縦半分に切って種を除き、まな板にのせて手で押し潰す。みょうがは縦2~4つに切る。しょうがは皮つきのまません切りにする。

2.フライパンにちりめんじゃこを入れて中火にかけ、焦がさないように混ぜてカリッといる。しょうが、砂糖、みりん、しょうゆ各大さじ1を加え、約2分煮る。ピーマン、みょうが、酒大さじ2、水1/4カップを加え、約10分煮る。

(1人分42kcal、塩分1.0g)

味をしみこみやすくするために、ピーマンは潰してから加え、しっかり調味したじゃことなじませ、保存性を高く


この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ピーマンのじゃこしょうが

ピーマンを使った簡単おかずなら、こちらもおすすめ!
せん切りピーマンの塩昆布あえをチェック!




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //