GWラストの食事はホットプレートで! ビールもすすむ「焼きラーメン」

ゴールデンウィーク中、家族の食事作りに苦労されていたみなさま、おつかれさまでした!! GWラストとなる今日の夕食は、もちろん簡単メニュー一択! ホットプレートで作る「焼きラーメン」がおすすめです。こちらのメニューは博多名物の屋台でおなじみの一品。とりガラスープをギュギュっと吸い込んだ中華麺が絶品です。ホットプレートですべての材料を炒めるだけと、作り方はとっても簡単。ビール片手に焼きラーメンを味わいつつ、GWのお疲れを癒してくださいね。
焼きラーメン
【材料】(3~4人分)
チャーシュー 5枚、鳴門巻き 5cm、キャベツ 1/4個、長ねぎ 1/2本、紅しょうが 適宜、万能ねぎの小口切り 適宜、中華蒸し麺 2玉、ラード(またはサラダ油) 大さじ1、とりガラスープの素 小さじ3、しょうゆ、塩、こしょう
【作り方】
1.キャベツはざく切りに、ねぎは斜め薄切りに、鳴門は3mm幅に切り、チャーシューは細切りにする。
2.ホットプレートを200℃に予熱してラードを溶かし、1のねぎ、チャーシューを炒め、キャベツと鳴門も加えて炒め合わせる。
3.野菜がしんなりしたら中華麺をほぐし入れ、スープの素、しょうゆ大さじ1、塩、こしょう各適宜をふり入れて炒める。水1カップを回し入れて、全体を混ぜながら炒める。
4.紅しょうが、万能ねぎを散らす。
(カロリー1人分292kcal、塩分3.0g)
Information
おすすめ読みもの(PR)
読みものランキング
-
1位「私、離婚することにしたんだ」夫に尽くす妻が、そう決めた「本当の理由」/離婚するなら、今日かもしれない(1)
-
2位「また私だけ誘われてない」ママ友3人組で1人余る疎外感。コミュ障ママが抱える葛藤がグサッと刺さる!【作者に聞く】
-
3位1年ぶりに再会した男性に留学準備を相談したら、優しすぎて。けれど彼の本音は
-
4位土地代がタダだから...に惹かれて、義実家との「敷地内同居」をあっさり承諾してしまった、あの日/母親だから当たり前?(1)
-
5位父が変なイビキをかいた夜。翌日、病院で見つかったのは脳の腫瘍/家族を忘れた父親との23年間(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細