5分で作れる! 月~金のわかめを使ったスピードみそ汁5選 画像(1/5) 「わかめと梅干しの簡単みそ汁」

忙しい毎日で、みそ汁を作るのは手間に感じてしまうことも多いですよね。そこで今回はたった5分で完成する、わかめを使ったスピードみそ汁5選をご紹介。

わかめと梅干しの簡単みそ汁

【材料・2人分】

梅干し 2個、カットわかめ 大さじ1、削りがつお 2袋(10g)、みそ

【作り方】

1. 梅干しは種を除く。

2. 器に1、カットわかめ、削りがつお、みそ大さじ1を等分に入れ、熱湯3/4カップずつを注いでよく混ぜ、みそを溶かす。

(1人分39Kcal、塩分2.2g、調理時間5分)

だし汁いらずの、わかめと梅干しで作る超即席みそ汁です。種を除いた梅干しを、みそや削りがつおなどと一緒に熱湯に溶かすだけの2ステップ。削りがつおから出るだしと梅干しのうまみで、簡単なのに上品な味わいになりますよ。

高野豆腐とわかめのみそ汁

水に約2分ひたした高野豆腐は、軽く水けを絞ってからカット。だし汁をひと煮立ちさせたら火を止めて、みそを溶き混ぜていきます。独特な食感が楽しめる高野豆腐とわかめが入った、食べごたえ満点だけどシンプルな味わいが◎

5分で作れる! 月~金のわかめを使ったスピードみそ汁5選 画像(3/5) イソフラボンの美肌効果もうれしい「高野豆腐とわかめのみそ汁」

セロリのごまみそ汁

旬のセロリを使った香り高いメニューです。だし汁が煮立ったらセロリの茎とわかめを加え、約2分加熱してください。最後にセロリの葉と白すりごまを加えれば、独特の香りとごまのコクが味わえるみそ汁に仕上がります。

5分で作れる! 月~金のわかめを使ったスピードみそ汁5選 画像(6/5) 「セロリのごまみそ汁」

とろろごまみそ汁

塩蔵わかめはそのまま使うと塩けが強いため、さっと洗ってから水にもどすのがポイント。だし汁を沸かしてみそを溶いたあと、長いもをおろし入れます。ふんわりと浮きあがってくる長いもは、やわらかくもっちりした食感がGOOD。

5分で作れる! 月~金のわかめを使ったスピードみそ汁5選 画像(10/5) 「とろろごまみそ汁」

はんぺんのみそ汁

大きな豆腐と見間違える、真っ白なはんぺんを使ったアレンジメニューです。だし汁が煮立ったら火を弱め、みそを溶いて乾燥わかめを加えましょう。はんぺんが持つ魚介のやさしい甘みが、みそ汁の塩けと相性抜群。

5分で作れる! 月~金のわかめを使ったスピードみそ汁5選 画像(15/5) 「はんぺんのみそ汁」

わかめは食物繊維やミネラルなどが豊富に含まれています。忙しいときこそ、バリエーション豊かなスピードみそ汁を活用してみては?