旬の食材をごろっと投入! なすと豚肉を使ったがっつりおかず5選 画像(1/5) 「豚バラ肉となすのコクみそ炒め」

なすは油との相性が特にいいので、炒めものにぴったりな食材。今が旬のなすと豚肉を使ったレシピは、食べごたえも抜群です。

豚バラ肉となすのコクみそ炒め

【材料・2人分】

豚バラ薄切り肉 200g、なす 2個、にら 1/2わ、豆板醤(トウバンジャン)小さじ1/2、合わせ調味料(おろしにんにく 小さじ1/2、みそ 大さじ1、オイスターソース 大さじ1/2、砂糖 小さじ1)塩、ごま油

【作り方】

1. なすは一口大の乱切りにし、塩少々を加えた水にさっとひたし、水けをギュッと絞る。にら、豚肉は4cm長さに切る。

2. フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、なすを炒める。全体に油がなじんだら豆板醤、豚肉を加え、豚肉をほぐしながら炒める。

3. 肉の色が変わったら合わせ調味料を加え、全体にからめる。にらを加えてさっと炒め合わせる。

(1人分505kcal、塩分2.2g、調理時間10分)

塩を入れた水に乱切りにしたなすをさっとひたし、水けを絞ります。なすは塩水にひたすと、油を吸いにくくなるので◎。全体に油がなじむまで炒めたら、豆板醤と豚肉を加えてください。肉の色が変わったところでにらを投入し、さっと炒め合わせて完成。

なすの照り炒め

豚肉の脂がなすにたっぷり染みこんだ炒めものです。フライパンでごま油を熱し、豚肉をほぐしながら広げるのがポイント。肉の脂が出てきたところでなすを入れ、しんなりするまで炒め合わせます。好みで七味とうがらしをふってもOK。

旬の食材をごろっと投入! なすと豚肉を使ったがっつりおかず5選 画像(3/5) 豚肉のうまみをたっぷり吸った「なすの照り炒め」

豚肉となすの黒酢炒め

とろみのある炒めものに黒酢をプラスし、さっぱりとした後味に仕上げましょう。厚みのあるなすは先に炒めて、しっかり火を通すのがコツ。フライパンに残った油でねぎとしょうがを炒めると、香ばしさがアップします。

旬の食材をごろっと投入! なすと豚肉を使ったがっつりおかず5選 画像(6/5) 「豚肉となすの黒酢炒め」

なすと豚肉のとうがらし炒め

一口大に切ったじゃがいもを水にさらし、レンジで加熱することで時短に。酢のさわやかな酸みと赤とうがらしのピリッとした辛さで、ご飯が進むことまちがいなしです。中国・四川地方の味を、ぜひ家でも楽しんでみては?

旬の食材をごろっと投入! なすと豚肉を使ったがっつりおかず5選 画像(10/5) 「なすと豚肉のとうがらし炒め」

なす豚BBQ炒め

ケチャップベースの濃厚な味わいが食欲をそそる1品。肉にBBQソースをもみこむことで、ジューシーな味わいになります。なすを乱切りにしてオリーブ油で炒めたら、酒を加えて蒸し焼きにするとGOOD。

旬の食材をごろっと投入! なすと豚肉を使ったがっつりおかず5選 画像(15/5) 「なす豚BBQ炒め」

なすを選ぶときはへたが黒く、トゲがとがっているものがおすすめですよ。