一皿で大満足! レンジで作る簡単コクうま「豚バラ塩焼きそば」 画像(1/3) 豚バラ肉のうまみがきいた塩味やきそば

手軽にサッと作れる焼きそばは、休日のお昼ご飯の定番メニュー……なのですが、電子レンジで作ればさらにカンタン! 「豚バラ塩やきそば」は、塩味だけどうまみはたっぷり。一品で大満足のおいしさです。レンチンだから、フライパンに麺がくっついちゃった……なんて失敗もなし。おいしさのポイントは、加熱前に豚肉に調味料をもみ込んでおくこと。このひと手間で、メリハリのある味に仕上がりますよ。火を使わないので、子どもにお手伝いをお願いしても安心です。


豚バラ塩焼きそば

【材料】(2人分)

豚バラ薄切り肉 100g、キャベツ 2枚、中華蒸し麺 2玉、たれ(とりガラスープの素 小さじ1、ごま油 小さじ2、塩 小さじ1/2、こしょう少々、水 大さじ1)、粗びき黒こしょう


【作り方】

1.豚肉は2~3cm幅に切ってたれの材料をもみ込む。キャベツは1.5cm幅の食べやすい大きさに切る。

2.耐熱皿に中華麺を軽くほぐしてのせ、その上にキャベツを広げてのせる。さらに豚肉をたれごと広げてのせ、ふんわりとラップをかけて500Wの電子レンジで約7分加熱する。

一皿で大満足! レンジで作る簡単コクうま「豚バラ塩焼きそば」 画像(3/3) 豚肉に調味料をもみ込んでから加熱すると、肉がパサつかず、味にメリハリがついておいしくなる

3.よく混ぜ合わせて器に盛り、こしょう適宜をふる。

(1人分542kcal、塩分2.8g)