ズッキーニがご飯に合うおかずに! 「ソーセージとズッキーニのめんつゆ炒め」 画像(1/3) めんつゆ風味でご飯に合うおかずに

下処理いらずの便利食材ソーセージと、今が旬のズッキーニ。どちらも価格が手ごろでうれしい食材ではあるのですが、ご飯に合うおかずになりずらいのが悩みどころ。そんな2つの食材をご飯がモリモリすすむおかずにしてくれる救世主が、めんつゆです。すべての材料を炒め合わせたところにめんつゆを投入すれば、しょうゆのこうばしい風味がつき、ご飯にぴったりの味わいに。味つけに迷わなくてもいいのも、うれしいポイントです。


ソーセージとズッキーニのめんつゆ炒め

【材料】(2人分)

ウインナソーセージ 6本、卵 1個、ズッキーニ 小1本、にんにくの薄切り 1片分、ミニトマト 10個、めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ2、オリーブ油、こしょう


【作り方】

1.ソーセージは斜め3等分に切る。ズッキーニは4cm長さに切って四つ割り、太いところは六つ割りにする。

2.卵を溶きほぐす。フライパンにオリーブ油小さじ1を熱し、卵を流し入れて大きくかき混ぜ、半熟になったら、いったん取り出す。

3.フライパンにオリーブ油小さじ1を足してにんにくを炒め、香りが立ってきたらソーセージ、ズッキーニとミニトマトの順に加えて炒める。ズッキーニに焼き色がつき、ミニトマトの皮がはじけてきたら2を戻し入れ、めんつゆ、こしょう少々で調味し、さっと炒め合わせる。

(1人分310kcal、塩分1.7g、調理時間10分)

ズッキーニがご飯に合うおかずに! 「ソーセージとズッキーニのめんつゆ炒め」 画像(3/3) すべての材料を炒め合わせたところにめんつゆを加えて炒め、しょうゆのこうばしい風味をつける