家にこもる日にもぴったり! 「さば缶」のひと皿ごはん5選

#食   

さばみそそろぼろ丼


【材料・2人分】

さばみそ煮缶…1缶(約200g)、にんにくのみじん切り…1/2片分、しょうがの薄切り…1/2かけ分、万能ねぎの小口切り…3本分、温かいご飯…茶碗2杯分、白いりごま…小さじ1、酢、しょうゆ

【作り方】

1. フライパンにさばを缶汁ごと入れ、へらで小さめの一口大にほぐす。

2.中火にかけ、にんにく、しょうが、酢大さじ1、しょうゆ大さじ1/2を加え、汁けが少なくなるまで約5分炒め煮にする。

3.器にご飯を盛って2をかけ、万能ねぎ、ごまをのせる。

にんにくとしょうがをきかせた甘辛酸っぱ味。スピード献立ですぐに出来上がり!

さばのドライカレー


さばの水煮缶をひき肉代わりに使ったドライカレー。野菜をしっかり炒めて、甘みを引き出すのがコツです。

さばのドライカレー


さばとなすの焼きうどん


なすとトマトも入れて、青じそをアクセントにした和風味。冷凍うどんで簡単調理。

さばとなすの焼きうどん


さばとブロッコリーのパスタ


野菜もたんぱく質も入ったひと皿ごはん。人が来たときにもおすすめです。

さば缶とブロッコリーのパスタ


さば缶の卵とじ丼


ほうれん草、卵と合わせて栄養バランスも◎。食べ応えのあるどんぶりです。

さば缶の卵とじ丼


さばの身だけではなく皮や骨も一緒に食べられるため、良質なたんぱく質に加え、抗酸化作用を持つビタミンE、骨を強くするカルシウムもとれます。便利なうえに栄養的にも心強い味方の「さば缶」、常備しておくと安心ですよ。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //