巻くのはキャベツだけじゃない! 旬の白菜で作る絶品「ロール白菜」5選

#食 
「ロール白菜のトマト煮込み」


冬になると甘みがさらにアップする白菜は、ビタミンCや食物繊維が含まれている食材です。鍋や汁ものといったメニューも定番ですが、今回は“ロール白菜”のレシピをチョイスしました。バラエティに富んだロール白菜を楽しんで。

ロール白菜のトマト煮込み


【材料・2人分】

白菜 8枚(約900g)、塩鮭(甘塩)2切れ、ピザ用チーズ 20g、ホールトマト缶 1/2缶(約200g)、ローリエ 1枚、塩、こしょう、粗びき黒こしょう

【作り方】

1. 白菜は熱湯でやわらかくなるまでゆで、ざるにあげて湯をきり、塩、こしょう各少々をふる。鮭は皮と骨を取り除く。

2. 白菜4枚を1組にして軸側を手前にして置き、左右にずらして重ね、鮭1切れをのせる。手前から巻き、両側の葉も内側に折り込んで、くるくると巻く。同様にもう一つ作る。ゆでた白菜をずらして重ね、鮭を巻き、ボリュームたっぷりに仕上げる。

3. 2が並んで入るくらいの鍋に入れ、水1/2カップを加える。トマトを細かく潰して入れ、塩小さじ1/3、ローリエを加えて火にかける。煮立ったら弱火にし、ふたをして30~40分煮る。

4. ピザ用チーズをのせ、再びふたをして1~2分煮る。チーズが溶けたら取り出し、食べやすい大きさに切り分ける。器に煮汁とともに盛り、粗びき黒こしょう適宜をふる。

(1人分238Kcal、塩分2.5g)

シャキッとした白菜に鮭のうまみをとじ込めた1品。表面にトッピングしたピザ用チーズが溶けるまで、鍋にふたをして1~2分ほど加熱します。粗びきこしょうのピリッとした風味が◎

ソーセージのロール白菜


白菜を電子レンジで加熱すると、ソーセージが巻きやすくなります。お好みで粒マスタードを添えてめしあがれ。

肉汁がジュワッと溢れだす「ソーセージのロール白菜」


ロール白菜


スープが濁る原因になるアクをしっかり取り除くのがポイント。肉種に混ぜ合わせたしいたけの風味がたまりません。

「ロール白菜」


和風ビッグロール白菜


とりひき肉に絹ごし豆腐をプラスしたヘルシーメニューです。白菜の巻き終わりを下にしてから、コトコト煮込んでください。

「和風ビッグロール白菜」


とり肉のロール白菜


固形スープの素で味つけしたお手軽ロール白菜。爽やかなパセリの香りがあっさりした煮汁と相性抜群です。

「とり肉のロール白菜」


ロール白菜を作る際は、具材が飛び出ないようにギュッと巻き込みましょう。カットした断面がきれいに仕上がるので、パーティー料理としてもおすすめです。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //