「明日お弁当いるんだけど…」急に言われたときの乗り切り弁当3選

公開
更新
おかずインのおにぎり弁当


夜も更けてから家族に「明日お弁当いるんだった!」なんて言われたことはありませんか? 材料がない、時間もない、そんな困った状況でも家にあるものだけでなんとかする「乗り切り弁当」をご紹介。1、炭水化物に頼る。2、具は何でもいいとする。3、色のある具を入れる。この3ヶ条を意識するだけで様になるお弁当ができちゃいますよ!

のり弁にして乗り切る

とりあえずのり弁


とりあえずのり弁当


甘辛じょうゆ味のおかずを添えればもうそれだけで満足感が!

▷材料(1人分)

〈のりご飯〉

・温かいご飯……約200g

・焼きのり……約1/3枚

・削りがつお……1袋(約5g)

・しそ風味ふりかけ……適量

しょうゆ

〈ちくわとピーマンの甘辛炒め〉

・ちくわ……2本

・ピーマン……2個

ごま油 砂糖 しょうゆ

*あればミニトマト……2個

(こんな食材でも)

*ちくわの代わりに、かまぼこ、かに風味かまぼこ、油揚げ。

*ピーマンの代わりに、パプリカ、さやいんげん、にんじん。

▷作り方1 のりご飯を作る

削りがつおはおかずの仕上げ用に少し取り分け、残りはしょうゆ適量をまぶしておかかにする。ご飯を3等分にして、ご飯、おかか、ご飯、しそ風味ふりかけの順に重ねる。のりの1/2量を小さくちぎり、しょうゆ適量にさっとくぐらせてのせる。残りのご飯を広げ、同じ要領で残りののりをのせる。

【画像】のり弁の中身!


のり弁の中身はこう!

▷作り方2 おかずを作って、詰める

ちくわは5mm幅の斜め薄切りに、ピーマンは縦細切りにする。フライパンにごま油少々を中火で熱し、ちくわとピーマンをさっと炒める。砂糖小さじ1/2を加えてさっと炒め、しょうゆ小さじ1/2を入れて炒め合わせる。弁当箱に詰めて削りがつおをのせ、ミニトマトを添える。

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ19年5月号より>
調理・スタイリング/江口恵子 撮影/澤木央子


雑誌情報はこちら



▼『レタスクラブ ’20 5月号』情報はこちらから▼
▼楽天ブックスで購入▼



本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細