冷蔵庫の半端野菜+さば缶であと1品! 栄養たっぷり「キャベツとさば缶のトマト煮」

#食 
鍋にどんどん入れて、あとは待つだけ! 


キャベツや玉ねぎなど、冷蔵庫に残っている半端野菜をぜ~んぶ鍋に入れたら、さば缶&トマト缶を投入。コトコト煮れば、「キャベツとさば缶のトマト煮」の出来上がりです。半端野菜と缶詰だけで簡単に作れるレシピは、買い物に行けない時の心強い味方。さば特有のニオイが苦手な人も、にんにく効果でおいしく食べられるはず。完成後に鍋にスライスチーズやピザ用チーズをのせてフタをし、1分ほど蒸らしてチーズを溶かしてから食べると、また違った味わいが楽しめますよ。

キャベツとさば缶のトマト煮


【材料】(2人分)

さば水煮缶 1缶(190g)、キャベツ 大1/4個、にんにく 1/2片、玉ねぎ 1/4個、トマト水煮缶 1/4缶(100g)、固形スープの素(チキン) 1個、パセリのみじん切り 適宜、バター、こしょう、塩

【作り方】

1.キャベツはくし形に4等分する。にんにくはみじん切りにする。玉ねぎは薄切りにする。

2.鍋にバター大さじ1をぬってにんにくを散らし、キャベツを並べる。玉ねぎ、トマトの水煮、水1カップ、さばの水煮と缶汁、スープの素を全部入れてふたをする。

3.強火にかけて沸騰したら弱火にし、約20分コトコトと煮る。塩、こしょう各少々で味をととのえ、パセリを散らす。

(1人分309Kcal、塩分1.3g、調理時間30 分)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
キャベツとさば缶のトマト煮

こちらもおすすめ!
大根とさば缶のキーマカレー風をチェック!


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //