おやつとしても◎ ちくわ×チーズのおつまみ5選

#食 
「チーズちくわのおかかあえ」


おうちで晩酌をしていると、ちょっとおつまみが欲しい…と口寂しくなってしまうこともありますよね。そんなときは、ちくわとチーズを使った「お手軽おつまみ」を作ってみませんか? 磯の風味を感じるちくわとまろやかなチーズの組み合わせは、やみつきになるおいしさですよ。

チーズちくわのおかかあえ


【材料・2人分】

クリームチーズ 45g、ちくわ 3本、削りがつお 1袋(約3g)、しょうゆ

【作り方】

1. ちくわは5mm幅に切る。チーズは2cm角に切る。

2. ボウルに1、削りがつお、しょうゆ少々を入れてあえる。

(138Kcal、塩分1.3g)

ちくわとクリームチーズは、それぞれ食べやすいサイズに切っておきます。ボウルにカットした具材を入れて、削りがつおとしょうゆであえればできあがり。たった5分で用意できるスピードメニューなので、「あと一品」が欲しくなったときに作ってみてはいかが?

ちくわクリチ


ピリ辛の豆板醤とマイルドな風味のチーズは、相性抜群の組み合わせ。ちくわは縦半分、横半分に切ってから器に盛りましょう。

【画像を見る】豆板醤が味のアクセント!「ちくわクリチ」


一口梅しそちくわ


ちくわを縦に開いたらクリームチーズとわさびをぬり、しそと梅をのせて巻いていきます。巻き終わったら、つまようじを刺して留めること。

「一口梅しそちくわ」


ちくわとチーズのあえもの


マスタードが味の引き締め役! マヨネーズとマスタードを混ぜてソースを作ったら、ちくわとチーズを入れてあえるだけで完成です。

「ちくわとチーズのあえもの」


のりとおかかのコロコロちくわ


ちくわにやわらかい食材を詰めるときは、縦に切り目を入れて開きましょう。形がくずれず、きれいに具材を詰められるはず。

「のりとおかかのコロコロちくわ」


そのまま食べてもおいしいチーズとちくわですが、アレンジを加えることでより魅力的な味わいになります。子どもにも人気のコンビなので、おやつに作ってあげるのも◎

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
チーズちくわのおかかあえ
ちくわクリチ
一口梅しそちくわ
ちくわとチーズのあえもの
のりとおかかのコロコロちくわ

ほかにもいっぱい!「ちくわ料理」のレシピ

■忙しい毎日のご飯作りに役立つ「時短特集」はこちら!
栄養もおいしさも◎へとへとでもあっという間に完成!

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //