ガマンいらずのダイエット飯! おなかスッキリ「エスニック焼きしらたき飯」

#食 
ナンプラーが香る、そば飯感覚で食べる一皿


おうち時間が長くなるにつれ、体重増加に悩む人が続出中。食べることが一日の楽しみ……という人にとっては、なかなかツライ問題です。そんな「やせたい、でも食べたい!」を、「エスニック焼きしらたきご飯」が解決します。ご飯の半量を低カロ食材・しらたきに置き換えたこちらのメニュー。ナンプラーが、気になるしらたきのにおいを消しつつ、うま味をプラスするので、しらたきのにおいが苦手な人でもおいしく食べられます。しらたきには食物繊維が豊富に含まれているので、便秘解消にも役立ちますよ。

エスニック焼きしらたき飯


【材料】(2人分)

しらたき 1袋、むきえび 60g、卵 2個、長ねぎのみじん切り 10cm分、温かいご飯 茶碗1杯分、ナンプラー 小さじ2、塩、ごま油、粗びき黒こしょう

【作り方】

1.しらたきは袋の表示どおりにゆで、ざるにあけて湯をきり、4~5cm長さに切る。えびは背わたがあれば除く。卵は溶きほぐし、塩小さじ1/4弱を入れて混ぜる。

2.フライパンにごま油小さじ1を熱し、1の卵液を流し入れ、木べらでざっと混ぜていったん取り出す。

3.続けてフライパンを熱し、1のしらたき、ご飯、ねぎを炒め合わせる。ご飯がほぐれたらナンプラーを加えてさっと炒め、2の卵を戻し入れ、えびも入れて炒め合わせる。

4.えびの色が変わったら、こしょう少々をふって混ぜ、器に盛る。好みでさらにこしょうをふっても。

(1人分239kcal、塩分2.3g)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
エスニック焼きしらたき飯

1ヵ月冷凍保存できる、シンプルなしらたきご飯もおすすめ!
しらたきご飯をチェック!

時短レシピ特集はこちらをチェック!
時短レシピ特集

栄養もおいしさも◎へとへとでもあっという間に完成!




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //