余ったみょうがでもう一品! さっぱり食べられる初夏のあえもの5選

#食   
「きゅうりとみょうがの梅あえ」


料理をさっぱりと仕上げてくれるみょうがは、夏に欠かせない食材ですよね。しかし、薬味として使っていると使いきれずに余ってしまうことも…。そこで今回は、みょうがをたっぷり使用したあえもの5選をご紹介しましょう。みょうがの香りは食欲増進にも効果的なので、暑くて食欲が出ない日にもぴったりですよ。

きゅうりとみょうがの梅あえ


【材料・2人分】

きゅうり 2本、みょうが 2個、梅だれ(梅干し 2個、だし汁 大さじ1と1/2、酒 小さじ1、みりん、しょうゆ 各小さじ1/2)

【作り方】

1. 梅だれを作る。梅干しは種を除いて包丁でたたく。残りの材料は小鍋に入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら火から下ろし、そのままおいて粗熱をとる。梅干しを加えて混ぜ合わせる。

2. きゅうりはめん棒などでたたき、手で食べやすい大きさに割ってボウルに入れる。みょうがは縦薄切りにし、1とともにボウルに加え、さっとあえる。きゅうりはめん棒の持ち手のほうで軽くたたくと、粉々になることがない。めん棒でたたいたあと、手で割る。包丁で切るよりも、味がしみやすくなる。

(14Kcal、塩分0.6g)

梅干しのきいたたれが食欲をそそってくれる「きゅうり」のあえもの。きゅうりを調理するときは、めん棒の持ち手のほうで軽くたたくのがポイント。めん棒でたたいた後に手で割ると、包丁で切るよりもしっかりと味がしみます。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)