レンジ赤飯

364kcal
3.0g
レンジ赤飯
レンジ赤飯

豆は中までふっくら、つやもある

材料(3〜4人分)

ささげ…60g
もち米…2合
黒いりごま…大さじ1
・みりん、塩

作り方

  1. ささげはさっと洗って耐熱ボウルに入れ、水2カップを加えて2時間〜半日浸水させる。
    ささげは豆の状態によって異なるが、2時間〜一晩を目安に、浸水させる。
  2. ラップをかけずに電子レンジで約20分加熱し、粗熱をとる。豆と煮汁に分け、煮汁は水を足して1 1/2カップにする。
    加熱後はそのままおいて粗熱をとる。余熱で中まで加熱される。
    ボウルにざるを重ねて加熱したささげを入れ、豆と煮汁に分ける。
  3. もち米は洗って直径約22cmの耐熱ボウルに入れ、2の煮汁、みりん大さじ2、塩小さじ1/2を加えて混ぜる。豆をのせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約10分加熱する。
  4. 耐熱ボウルを取り出してラップをはずし、しゃもじで全体を混ぜる。再びふんわりとラップをかけて電子レンジで約6分加熱する。
  5. 耐熱ボウルを取り出し、そのまま5分蒸らす。ラップをはずしてしゃもじで全体を混ぜ、再びラップをかけてさらに5〜10分蒸らす。器に盛り、ごまと塩大さじ1/2を混ぜたものをふる。

    ※蒸らしたあと、米の芯(しん)が残ってまだかたい場合はさらに加熱する。ふんわりとラップをかけて電子レンジで1〜2分加熱し、2〜3分蒸らして。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //