パン床

パン床
パン床

話題のパン床漬

杵島直美さんのレシピ

すぐに漬けられて失敗知らず!

材料(作りやすい分量)

食パン(6枚切り)…1斤(約350g)
ビール(常温)…1缶(約350ml)
塩…40g

作り方

  1. 食パンは耳を手ではずし、ボウルに粗くちぎり入れる。耳は細かくちぎり入れる。
  2. 塩をふり入れて、全体を手でざっと混ぜ合わせる。
  3. ビールを回し入れ、全体がなじんでなめらかになるまで練り混ぜる。
  4. 作ってすぐ使える。保存する場合は保存用密閉袋に入れ、空気を抜いて口を閉じ、冷蔵室で約3週間保存可能。
  5. 【漬けるときは】野菜はよく洗ってペーパータオルで水けを拭く。パン床適量を保存用密閉袋に入れ、野菜を加えて袋の外から包むようになじませる。パン床を平らにし、空気を抜いて口を閉じ、室温に置く。野菜が漬かったら冷蔵室に移す。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

【野菜の切り方と漬け時間の目安】
●なす(1個分18kcal/塩分1個分1.8g)
がくを切り落とし、縦半分に切る。漬け時間は6〜8時間。
●かぶ(1個分14kcal/塩分1個分2.0g)
茎を切り落とし、皮つきのまま縦半分に切る。漬け時間は6〜8時間。
●きゅうり(1本分14kcal/塩分1本分2.5g)
へたつきのまま長さを半分に切る。漬け時間は4〜5時間。
●ミニトマト(1個分4kcal/塩分1個分0.3g)
へたを取り、湯むきする。漬け時間は約3時間。
●アボカド(1個分262cal/塩分1個分3.0g)
縦半分に切って種を除き、皮をむく。パン床で全体をおおい、ラップで包むと漬けやすい。漬け時間は約6時間。
※ミニトマトのように水分が出やすい野菜や、アボカドのようにぬめりのある野菜は、ほかの野菜とは分けて漬けると、パン床が長もちする。
【食べるときは】
なす、かぶ、きゅうりはパン床から取り出してさっと洗い、食べやすい大きさに切る。アボカド、ミニトマトはパン床から取り出して軽く拭い、アボカドは食べやすい大きさに切る。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 千葉充

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!