ガトーショコラ

240kcal
ガトーショコラ
ガトーショコラ

バターいらずのあこがれ焼き菓子

本間節子さんのレシピ

しっとり&ふんわりとした、どことなく懐かしい味わいのケーキ

材料(直径15cmのケーキ型1台分)

製菓用チョコレート(または板チョコレート〈ビター〉)…150g
卵…3個
薄力粉…45g
サラダ油…60ml
砂糖…60g

下ごしらえ

  1. 型の底に合わせてオーブン用ペーパーを円く切って敷き、型の深さに合わせて帯状にオーブン用ペーパーを切って側面に入れる。卵は卵黄と卵白に分ける。チョコレートは細かく刻んでボウルに入れる。

作り方

  1. チョコレートのボウルよりやや小さい鍋に湯を沸かして火から下ろし、チョコレートのボウルにサラダ油を入れて鍋にのせる。2〜3分おいてやわらかくなったら泡立て器で混ぜる。
  2. 1に卵黄を加えて混ぜ、なめらかになったら薄力粉をふるい入れて混ぜる。
  3. 別のボウルに卵白を入れて、砂糖を1/3量ずつ加えてはハンドミキサーまたは泡立て器でよく泡立てる。しっかりつのが立つまで泡立ててメレンゲを作る。オーブンを170℃に予熱する。
  4. 2にメレンゲの半量を加えて泡立て器でていねいに混ぜ、全体がなじんだら、残りのメレンゲも加えて、今度はゴムべらで泡をつぶさないように、切るように混ぜる。ここで好みでラム酒大さじ1を加えても。型に流し入れ、表面を平らにする。
  5. 4をオーブンで30〜35分焼く。焼き上がったら型からはずして網にのせてさまし、完全にさめたらオーブン用ペーパーを取る。

※カロリー・塩分は1/8切れ分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

本間節子
本間節子
お菓子研究家、日本茶インストラクター。毎日食べても体にやさしいお菓子を提案し、お茶や飲み物にも造詣が深い。少人数性のお菓子作り教室「atelier h」主宰。著書「やわらかとろける いとしのゼリー」(主婦の友社)、『日本茶のさわやかスイーツ』(世界文化社)など多数。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 竹内章雄

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34266品をご紹介!