チェリー入りガトーショコラ

209kcal
チェリー入りガトーショコラ
チェリー入りガトーショコラ

ほんのりきかせた洋酒とチェリーの甘酸っぱさが絶妙!

材料(15cmの丸型1台分)

板チョコレート(ビター)…50g
板チョコレート(ミルク)…30g
サワーチェリー缶…16粒
卵…3個
薄力粉…20g
バター(食塩不使用)…50g
生クリーム…大さじ3
グラニュー糖…50g
ココア…30g
ラム酒…大さじ1/2
粉糖…適宜
バター(食塩不使用。型用)…適宜
強力粉(または薄力粉。型用)…適宜

下ごしらえ

  1. 型にバターをぬり、強力粉をはたく。
  2. 生クリーム、卵は常温にもどし、卵は卵黄と卵白に分ける。

作り方

  1. バターは約5mm角に切り、チョコレートはそれぞれ細かく刻み、すべて耐熱ボウルに入れ、ラップをかけて電子レンジで約2分加熱し、混ぜて溶かす。別のボウルに卵黄、グラニュー糖の半量を入れ、泡立て器で白っぽくなるまでよくすり混ぜ、溶かしたチョコレート、生クリームを加えて混ぜる。薄力粉とココアを合わせてふるい入れて混ぜ、ラム酒を加えて混ぜ合わせる。
  2. オーブンは180℃に予熱する。別のボウルに卵白を入れ、泡立て器でよく泡立て、残りのグラニュー糖を2回に分けて加え、つのが立つまでしっかり泡立ててメレンゲを作る。1/3量を1に加えて泡立て器で混ぜ、残りのメレンゲを2回に分けて加え、そのつどゴムべらでさっくりと混ぜる。
  3. 型に流し入れ、軽くたたいて空気を抜き、サワーチェリーの水けをペーパータオルでふいて全体に落とし入れる。オーブンで約10分焼き、160℃に下げてさらに約30分焼く。型からはずして粗熱をとり、粉糖をふり、好みの大きさに切り分ける。

※カロリー・塩分は1/3切れ分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

ラッピングアイデア

None

色違いの薄紙をずらして重ね、上に紙皿、レースペーパーをのせ、ガトーショコラを置く。紙を絞るようにして包み、紙ひもで結び、花のモチーフを飾る。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

チェリー入りガトーショコラ
で作れるほかのレシピ

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ30169品をご紹介!

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //