フォンダンショコラ風

403kcal
フォンダンショコラ風
フォンダンショコラ風

バレンタインチョコ

黒川愉子さんのレシピ

配合を変えればフォンダンショコラ風もできた!

材料(直径5.5×高さ5.5cmの耐熱プリンカップ3個分)

板チョコレート(ビター)…60g
板チョコレート(ホワイト)…6かけ
卵…1個
薄力粉…大さじ4
バター(食塩不使用)…40g
生クリーム…大さじ2
グラニュー糖…大さじ2
ココア…小さじ1
バター(食塩不使用。型用)…適宜
強力粉(または薄力粉。型用)…適宜

下ごしらえ

  1. 「チェリー入りガトーショコラ」の下準備と同様にし、ホワイトチョコレートも常温にもどす。

作り方

  1. 「チェリー入りガトーショコラ」の作り方1で、バターとビターチョコレートは電子レンジで約1分30秒加熱し、あとはラム酒以外は同様にする。
  2. オーブンは170℃に予熱する。「チェリー入りガトーショコラ」の作り方2と同様にし、3でプリンカップに流し入れてから、ホワイトチョコレート2かけずつをさし込む。オーブンで約15分焼き、プリンカップからはずして熱いうちに食べる。

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

ラッピングアイデア

None

あき箱にカップごと入れて茶紙で包み、テープで留めて、荷物ひもできゅっと結ぶ。食べるときは、型からはずしてアルミホイルで包み、オーブンかオーブントースターで6〜7分焼いて温める。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31291品をご紹介!