濃厚フォンダンショコラ

487kcal
0.5g
濃厚フォンダンショコラ
濃厚フォンダンショコラ

とろ生チョコスイーツがおうちでできた

森崎繭香さんのレシピ

外はサクサク&中はとろ~り。食感のコントラストを存分に楽しんで

材料(直径6×高さ5㎝のマフィン型4個分)

ガナッシュ
 ・板チョコレート(ビター)…1枚(50g)
 ・生クリーム(乳脂肪分45%前後のもの)…50ml
生地
 ・板チョコレート(ビター)…2枚(100g)
 ・卵…2個
 ・ホットケーキミックス…50g
 ・生クリーム(乳脂肪分45%前後のもの)…50ml
 ・バター…40g
 ・砂糖…30g

下ごしらえ

  1. バターは2㎝角に切る。

作り方

  1. 板チョコレートを手で2~3cm四方に割り、耐熱ボウルに入れ、生クリームを加える。
    ガナッシュを作る
  2. ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約40秒加熱する。ゴムべらでゆっくり混ぜてチョコを溶かし、なめらかな状態にして粗熱をとる。
    電子レンジで加熱して混ぜる
  3. 小さめの容器にラップを敷き、2を1/4量ずつ入れて茶きん状に包む。円形に整え、冷凍室で30分以上冷やし固める。
    4等分にする
  4. 板チョコレートを手で2~3cm四方に割り、耐熱ボウルに入れる。生クリーム、バターを加えてふんわりとラップをかけ、電子レンジで約1分30秒加熱する。ゴムべらでゆっくり混ぜてチョコを溶かし、なめらかな状態にする。
    生地を作る
  5. オーブンを200℃に予熱する。4に卵を1個ずつ割り入れ、そのつど泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。
    卵を加えて混ぜる
  6. 砂糖、ホットケーキミックスの順に加え、そのつど泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。
    砂糖、ホットケーキミックスを加えて混ぜる
  7. 型に生地の半量を等分に流し入れ、3のガナッシュをラップをはずして1個ずつ入れる。
    型に生地の半量とガナッシュを入れる
  8. 残りの生地を流し入れてガナッシュをすっかりおおい、オーブンで約15分焼く。粗熱をとり、型をはずす。
    残りの生地を流し入れて焼く

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

さめたら、ふんわりとラップをかけ、電子レンジで1個当たり約10秒加熱するのがおススメ。できたてのようなおいしさに。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 福尾美雪

ほかのレシピをもっと見る

このレシピの参考動画

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!