バレンタインガトーショコラ

バレンタインガトーショコラ
バレンタインガトーショコラ

表面はふんわり、中はしっとり重量感がある濃厚な味わいです。製菓用のチョコレートを使い、メレンゲを丁寧に泡立てた本格派。

材料(直径15㎝の丸型1台分)

クーベルチュールチョコレート(スイート)…120g
卵(Mサイズ)…3個
薄力粉…30g
バター(食塩不使用)…80g
砂糖…60g
粉糖…適量
ホイップクリーム
 生クリーム…1/2カップ
 砂糖…小さじ2

下ごしらえ

  1. オーブン用ペーパーを型の底と側面のサイズに合わせて切り、敷く。
  2. 卵を卵黄と卵白に分ける。
  3. オーブンを170℃に予熱する。

作り方

  1. チョコレートは刻んでバターは1㎝角に切り、ともにボウルに入れる。湯せんにかけ、泡立て器でゆっくり混ぜて溶かす。湯せんをはずし、卵黄を1個ずつ加えて、そのつどよく混ぜる。
  2. 別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーでほぐす。卵白のコシが切れて軽く泡立ったら砂糖の1/3量を加える。ハンドミキサーを高速にし、泡が白くミキサーの筋が残るくらいになるまで泡立てる(下写真)。残りの砂糖の1/2量を加える。
  3. さらに泡立てて、一度ゆるんだ泡が再び筋が残るくらいになるまで泡だったら残りの砂糖を加える。泡にツヤが出てピンと角が立つまで泡立て続ける。ハンドミキサーを低速にして1分ほど撹拌し、メレンゲの泡を整える。
  4. 1に3を3回に分けて加える。1回目は泡立て器でぐるぐるとなじむまで混ぜる。2回目以降は、泡をつぶさないようにゴムべらで返しながら混ぜる。
  5. 薄力粉をふるい入れ、ゴムべらで底から返すようにさっくりと混ぜる。型に入れたオーブン用ペーパーのつなぎ目のところに、生地を少量塗って貼り、ペーパーがずれるのを防ぐ。
  6. 型に生地を流し入れる。型を10㎝ほどの高さから台に1~2回落として空気を抜く
  7. オーブンの天板にのせ、オーブンで35分焼く。割れ目の表面が乾いていて、竹串で刺してみて生地がついてこなければ焼き上がり。型ごと網にのせ、さます。さめたら型から取り出してペーパーをはずし、茶こしを通して粉糖をふる。
  8. ホイップクリームを作る。ボウルに生クリームと砂糖を入れ、ボウルの底に氷水を当てて6分立てにする。7をカットして器に盛り、ホイップクリームと、あればいちごを添える。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

料理のポイント

メレンゲの泡だて方が足りなかったり、薄力粉を加えてから混ぜ過ぎると、生地の中に含んだ空気が抜けて、焼き上がりがあまり膨らまないので気をつけて。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
  • その他
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 宗田育子

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //