ガトー・ショコラ

357kcal
ガトー・ショコラ
ガトー・ショコラ

フライパン1つでママンのおやつ

若山曜子さんのレシピ

やわらかチョコケーキにゆるゆるクリームをたっぷり

材料(  直径18cmのもの1個分 )

板チョコレート(ブラック)…2枚(約120g)
卵…2個
薄力粉、ココア…各10g
バター(食塩不使用)…100g
クリーム
 ・生クリーム…1カップ
 ・グラニュー糖…大さじ1
グラニュー糖…50g
インスタントコーヒー粉…小さじ1/2
マーマレード…30g

作り方

  1. チョコレートは細かく刻み、バターは4〜5等分に切って耐熱ボウルに入れ、約2cm深さの湯を沸かしたフライパンにのせる。まわりが溶けてきたら耐熱のへらで混ぜて溶かす。
    チョコやバターの湯せんもフライパンで。
  2. 卵は卵黄と卵白に分ける。ボウルに卵黄を入れて泡立て器でほぐし、1、湯小さじ1/2で溶いたコーヒーを加えてよく混ぜる。
  3. 別のボウルに卵白を入れて泡立て器で線が描けるくらいまで泡立て、グラニュー糖を少しずつ加えながら、ピンとつのが立つまで泡立ててメレンゲを作る。
  4. メレンゲを2のボウルに2回に分けて入れ、ゴムべらでさっくり混ぜる。薄力粉とココアを合わせてふるい入れ、さっくり混ぜる。
  5. オーブン用ペーパーを直径約30cmに切り、円周から中心に向けて3cmの切り込みを3cm間隔で入れ、直径20cmのフライパンに敷く。4を流し入れて表面を平らにし、マーマレード小さじ1ずつをスプーンで落とし入れ、ふたをしてごく弱火で15〜20分焼く。
    マーマレードは、間隔をあけて落とすとよい。
    オーブン用ペーパーを敷いて焼くと、火の当たりがやわらかくなる
  6. まわりが固まってきたら火を止め、余熱で10分蒸らす。皿に取り出し、冷蔵庫で冷やす。クリームの材料をボウルに入れて七分立て(すくうと落ちた跡が残るくらい)に泡立ててのせ、好みでシナモンやピスタチオを散らす。

※カロリー・塩分は1/8切れ分 での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

若山曜子
若山曜子
料理研究家。パリへ留学し、ル・コルドン・ブルー、エコール・フェランディを経てフランス国家資格を取得。パリのパティスリーやレストランで経験を積み、帰国後は書籍や雑誌、テレビなどで活躍する。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 田辺わかな

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!