ちいさなガトーショコラ

ちいさなガトーショコラ

そのまま食べても、冷蔵庫で冷やしてもおいしいの。ラム酒入り生クリームを添えても

カロリー
1個分 204kcal
カテゴリ:
お菓子 > チョコレートのケーキ > ガトーショコラ
主な食材:
お菓子材料 > お菓子材料 > チョコレート(板)
ジャンル:
洋食
イベント:
バレンタインホワイトデー
レシピ作成・調理:
なかしましほ
撮影:
広瀬貴子

材料(直径7cmのマフィン型6個分)

バター(食塩不使用)…50g

牛乳…40ml

きび砂糖…60g

下ごしらえ

1.

チョコレートは細かく刻む。バターは室温にもどす。卵は卵黄と卵白に分ける。

2.

マフィン型に専用のグラシン紙カップを敷く。

3.

オーブンは170℃に予熱する。

作り方

1.

ボウルにチョコレートとバターを入れて湯せんにかけ、へらでなめらかに溶かし混ぜる。

2.

別のボウルに卵白を入れてハンドミキサーで泡立て、もこもこに泡立ってきたら、砂糖を3回に分けて加えてそのつど混ぜ、ピンとつのが立って、つやのあるなめらかなメレンゲを作る。

3.

泡立て器に持ち替え、卵黄、牛乳の順に加えて、そのつどさっと混ぜる。ココアもふるい入れて、粉っぽさがなくなる程度にさっと混ぜる。

4.

1を加えて、チョコレートの筋が見えなくなる程度にさっと混ぜる。混ぜ過ぎるとチョコレートの油分でメレンゲが潰れるので、手早く混ぜて。

5.

型に等分して流し入れ、オーブンで20~25分焼く。竹串を刺してみて、べたべたした生地がつかなければOK。取り出して粗熱をとり、型からはずしてさます。器に盛り、好みで生クリームを泡立てて、フルーツと一緒に添えても。

ラッピングアイデア

小さな透明のプラスチック製カップのふたに、ピンクの薄紙などを敷き、ガトーショコラをグラシン紙カップごと入れ、プラスチックカップをかぶせる。色紙をハート形に切り抜いて貼れば、陽気でかわいらしいプレゼントに。

ラッピングアイデア

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X

既にマイページに登録されています

レシピに戻る マイページへ
X