型抜きラスク

30kcal
型抜きラスク
型抜きラスク

バターのほんのり塩味が砂糖の甘さと合わさって、どこか懐かしい味わいのするラスク

材料(約4cm四方のもの16個分)

サンドイッチ用食パン…4枚
バター…15g
グラニュー糖…適宜

作り方

  1. バターは耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジで約30秒加熱して溶かす。オーブンは120℃に予熱し、天板にオーブン用ペーパーを敷く。
  2. 食パンを好みの抜き型で抜く(ようじで模様の穴をつけても)。表面に、溶かしバターをはけやスプーンでぬる。バットにグラニュー糖を広げてバターをぬった面をつけ、天板に並べる。
    抜き型は何でもOK。形も大きさもいろいろにして楽しんで。
  3. オーブンで約1時間焼き、取り出してさます。好みで溶かしたチョコレートをつけても。その場合は、板チョコレートを細かく刻んで耐熱ボウルに入れ、底を湯につけて溶かし、ラスクをくぐらせて、冷蔵庫で約10分乾かす。
    溶かしたチョコレートをつけると味わいも表情も変わる。

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 公文美和

型抜きラスク
に合うトッピング

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //